2018 年 12 月 のアーカイブ

【ニチコミ神戸本社】年末のごあいさつ

2018 年 12 月 28 日 金曜日 投稿者:aya

 

こんにちは、神戸本社です。

早いもので2018年ももうすぐ終わり。今年一年間、大変お世話になりました。

皆様にとって、今年一年どんな年でしたか?

これからも、いきいきシニア活動紹介はもちろん、広報紙を通じて各地域の老人クラブの活動を発信、応援していきます。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

なお、12月29日(土)〜1月6日(日)まで年末年始のお休みとさせていただきます。

1月7日(月)より通常営業となります。よろしくお願いいたします。

【兵庫県 小野市老連】 料理交流会 年末の食卓を華やかに

2018 年 12 月 25 日 火曜日 投稿者:Fuji

こんにちは!SAYOです(*^◯^*)

今年もあとわずかですね。風邪をひかないよう、あたたかくして良い年末をお過ごしください。

さて、今回は料理交流会のようすをお届けします!

市老連友愛女性部と兵庫県立小野高等学校による料理交流会が、12月20日(木)に行われました。女性部7名、生徒29名が参加し、それぞれ班にわかれて「彩りおせち料理と家庭のお雑煮」や「クリスマス☆タルト」をつくりました。

調理スタート!

おせちには「鶏の八幡巻き風」や「くるみがらめの田作り」などに挑戦。女性部のみなさんは慣れた手つきで手際よく進めていき、生徒に丁寧に調理方法を教えていきます。

少しずつ良い香りがしてきました!

時間が経つにつれて、生徒との距離も縮まり、楽しそうな雰囲気で和気あいあいと調理は進んでいきました。

途中で焦げたり、切り方が難しくて苦戦した班もありましたが、無事に料理が完成!

盛り付けも楽しみました

できあがった料理をみんなで食べながら、「これよくできてるね」「おいしくて良かった」などと笑いあって感想を言いながら、楽しい時間を過ごしました。

みなさんもこの年末・年始はおいしい料理をつくって笑顔で新年を迎えてみませんか?

以上、SAYOでした!

【兵庫県 加東市】3つのニュースポーツでハッスル!

2018 年 12 月 5 日 水曜日 投稿者:Mr.T

どうも皆さんこんにちは! Mr.Tです。

スポーツの秋も終わりを迎えようとしていますが、加東市老人クラブ連合会で12月5日(水)に開催された「ニュースポーツ大会」をご紹介したいと思います!

会長によるあいさつ

参加者全員による準備体操

会場には市内より多くの会員が集まり、会長のあいさつ、簡単な準備体操のあと、参加チーム44チームを3つに分け「囲碁ボール」「カーリンコン」「輪投げ」に分かれスタート。

「囲碁ボール」にみんなウキウキ

楽しみながらもボールの配置に一喜一憂

「カーリンコン」に挑戦

円内にリングは入っているかな?

知ってるつもりの「輪投げ」も真剣勝負

狙い定めて「えい!」

全チーム全ての競技を順番に回り、3つのニュースポーツを全て体験! 合計得点を競い、優勝を競いスポーツの秋を堪能しました。