2019 年 8 月 のアーカイブ

【京都府 福知山市老連】デビュー作、完成でっす\(^o^)/

2019 年 8 月 26 日 月曜日 投稿者:masasan

10日間のごぶさた、マサさんでっす(^^)/

 

このフレーズにピンとこられた方、たっくさんいらっしゃいますよネd(^-^)!

 

そうです、昭和の歌謡史を語る上で外せない長寿番組『ロッテ 歌のアルバム』でっす\(^^)

 

きょうは、と〜っても嬉しいことがあったので、ブログで報告させていただいちゃいまっす(*^_^*)

 

ニチコミに入社して2カ月足らずで、初めて担当させていただいた地区の広報紙が完成したんでっす(^o^)

感慨無量でっす…

今月31日に発行される福知山老人クラブ連合会広報紙「福老連」第89号で、前任者から業務を引き継いだのが先月末。右も左も分からないボクでしたが、福知山老連の皆様は嫌な顔ひとつせず応対してくださり、またスタッフのみんなが温かくも厳しい目で見守ってくださったおかげで、無事に完成までこぎつけることができました! ひとえに周囲の皆々様に感謝、感謝でっすm(_ _)m

 

ご存じの方も多いかと思いますが、先のバドミントン世界選手権の男子シングルスで、日本勢男子初で、世界でも史上4人目の2連覇を達成した桃田賢斗選手(24=NTT東日本)は、インタビューの際に必ず「感謝」という言葉を口にしています。今回の優勝直後も「たくさんの人に支えられて、たくさんの応援に支えられて、頑張ることができました」と、爽やかな笑顔で語っていました。

 

2016年春、世界ランキング2位の強豪として、リオデジャネイロ五輪代表が確実視されていたにもかかわらず、自らの過ちで無期限試合停止処分に。バドミントンをしたくても、できない日々が続きました。だからこそ、翌17年5月に処分が解除されたとき、『バドミントンができるありがたさ、感謝の気持ちが芽生えた』そうです。

 

何事も、ひとりの力で達成することはできません。少なからず周囲のサポートがあって、完遂されるものだと思います。ボクのような〝Old Baby〟なら、なおさらです。

 

繰り返しになりますが、周囲の皆様に深く感謝するとともに、この仕事を続けるかぎり、常にこの気持ちを忘れないよう、今回の「福老連」は大切にボクの〝アルバム〟に保管しておきまっす(^^)

 

そして、もちろん今後とも精進努力していく所存ですので、あらためてご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いしまっす\(^_^)/

 

以上、マサさんでしたv(^_^)v

【大阪府 豊能町老連】ドキッ☆美声だらけのカラオケ大会

2019 年 8 月 19 日 月曜日 投稿者:suzu

おひさしぶりです、すーです!

高校野球も終盤、少しずつ夏の終わりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑さや台風に少しお疲れ気味の方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回はそんな気持ちも吹き飛ばすような美声の持ち主が集まった豊能町老人クラブ連合会 西地区 カラオケ大会についてお伝えしたいと思います!

 

8月6日(火)、豊能町立老人福祉センター豊寿荘で行われたカラオケ大会には、83名と多くの参加者が集いました。

多くの会員が集まりました

 

観客席もいっぱいになった午前10時、北島三郎さんの「加賀の女」を歌う一曲目の参加者を皮切りに、懐かしい曲たちと出演者の素晴らしい歌声が会場を沸かせました。

いきます、一曲目!

魂を込めた大熱唱!

 

会場に美声が響き渡ります

観客席も大盛りあがり!

 

 

カラオケには、ストレスからの解放や若返りなどの効果があるようです。楽しく歌って、老化の防止もできるなんてまさに一石二鳥ですね!

次回は一緒に会場を盛りあげませんか?

 

以上、すーでした!

【兵庫県 ひまわりシニア太子】太子町の皆様、よろしくお願いしますッ(^_^)v

2019 年 8 月 16 日 金曜日 投稿者:masasan

こんにちは、マサさんでっす(^^)/

 

お盆を過ぎて少しは暑さもマシになるかと思っていたのですが、〝マシ〟ではなく〝増し〟だったようで…(^_^;)

 

必然、冷たいモノがほしくなる今日この頃、我が家では冷やし素麺が〝ヘビロテ〟状態。もちろん、銘柄は「揖保乃糸」でっす(*^_^*)

 

もともと超がつくほどの〝麺食い〟ですが、この時季の冷やし素麺になると食欲がUP! 一度に最低5把はゆでるので、すぐに箱が空になってしまって…食べ終わると、素麺以上に冷たい視線を浴びてしまいます(>_<)

 

まあ、食欲があるのは元気な証拠ということで(^^;)

 

皆様もしっかり食べて身体の中からパワーをつけて、厳しい残暑を乗り切ってくださいネ!

 

さて、今回は、めでたく第2号が発行された「ひまわりシニア太子」を紹介いたしまっす(^_^)

カラフル&ビューティフル!

A4サイズの8ページで、1、4、5、8ページがカラー仕立て。メリハリが利いたなかにも目に優しい色使いで、きっと喜んでいただけるものと確信していまっす(^_^)v

 

しかも、今回は太子町民の皆様に「ひまわりシニア太子」の活動を広く知っていただくため、全戸配布になったとのこと。編集課としましても、ひとりでも多くの方に目にしていただけるのですから、モチベーションが上がりまくりでっす(^o^)

 

次号以降も読みやすく、楽しんでいただける広報紙となるよう、課員一同張り切って作成してまいりますので、これからもよろしくお願いしまっすm(_ _)m

 

 

【香川県 高松市老連】世界で一番熱い夏!演芸のつどい

2019 年 8 月 5 日 月曜日 投稿者:suzu

こんにちは、すーです!

梅雨明け早々猛暑が続きますね。夏バテにならないよう、しっかり食べて(いつも食べ過ぎなのでは?)しっかり寝て元気に過ごしたいと思います!

 

本日は高松市老連と岡山市老連交流事業、演芸のつどいを紹介します!

 

7月24日(水)、サンポートホール高松大ホールにて、演芸のつどいが開催されました。

 

令和初の高松市・岡山市老連の交流事業として、たくさんの地区老連さんが参加されました。

 

夏にぴったりなフラダンスや舞踊、そして美しい合唱で、客席の皆さんも大盛りあがり。楽しい交流事業となりました。

夏にぴったりのフラダンス

 

艶やかな着物に身を包んで踊ります

 

花火師をテーマにした舞踊

 

練習の成果を披露します

 

客席も大盛りあがり!

 

日頃の練習の成果を披露された皆さんにとっては、暑くて熱い夏になったようですね。私も今年の夏を「世界で一番熱い夏」にできるよう精一杯頑張りたいと思います!それでは!