【北海道】北海道ブロック老人クラブリーダー研修会

2017 年 11 月 13 日 月曜日 投稿者:いきいきギャラリー【北海道・東北】

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

体調など崩されないようしっかりと寒さ対策をしていきましょう♪

 

さて、そんな寒い中、北の大地、北海道へと取材に行ってきました。

北海道老人クラブ連合会主催の「北海道ブロック老人クラブリーダー研修会」の様子をご紹介します。

 

この大会は、老人クラブの取り巻く状況を理解し、地域を担う老人クラブの役割を確認するとともに、活力ある高齢社会づくりに向けリーダーとしての資質向上を図り、そして日頃の活動の問題点など協議し相互理解を深めながら活動の視野を広げ、一層飛躍するために開催しています。

各クラブのリーダー集結

はじめに「老人クラブ組織の発展に向けて−全国運動、行動提案等−」と題した基調報告が行われ、その後、2つの事例発表が行われました。

2クラブとも会員増強への取り組みについての事例発表で、

厚別区の老人クラブりらの会ではテーマソングとして「ボケない小唄」を例会の際に歌いコミュニケーションを図っています。

また地域の仲間に声をかけたりし、40名の会員が加入したそうです。

発表を聞く皆さんはメモを取ったり時折大きくうなずいたりと真剣に話を聞いていました。

クラブ発展に向けてたくさんの情報を得る

休憩後は、交流会。

普段中々話せない他の地区との情報交換が行われ、親睦と交流を深めました。

 

取材をして会員増強に向けて皆さんさまざまな取り組みを行っているなと改めて思いました。

ニチコミでも会員増強に繋がるような会報紙づくりを目指して頑張ります(^∀^)

コメントをどうぞ

*