【福岡県 西区】自然の中で、ウォーキング!

2017 年 10 月 23 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

10月も下旬になり、朝夕はぐっと寒くなりました。

ヘイムーもこの頃になって慌てて衣替えをし、寒さに備えています。

皆さんも秋への備えを十分になさって、どうか日々を楽しくお過ごし下さい。

 

さて、今回は福岡市内で唯一西区で行っている、ノルディックウォーキング実技体験会の様子をご紹介します。

ノルディックウォーキングは、フィンランドで始まった、2本のポールを使ったウォーキングです。体の90%の筋肉を動かす全身運動でカロリー消費も高く、正しい歩行姿勢になる効果もあるということです。

 

開会のことばと会長のあいさつの後、まず歩き方とポールの使い方の説明がありました。

ポールを体の一部のように使うことが大事!

う〜ん、難しい・・・

 

念入りにストレッチを行った後、4班に分かれてウォーキング開始!

みんなで「 イッチ、ニー、サンッ、シッッ!! 」

それぞれのペースで、楽しむぞ〜!

 

皆さん、はじめはポールの扱い方になかなか慣れない様子でしたが、歩くうちに段々と慣れ、テンポよく元気に歩を進めました。

ポールのおかげで、楽に散歩ができるね!

元気いっぱい、笑顔もいっぱい!

 

歩き終わって一息

1周ウォーキングをした後で、ポールを使ったゲームも行われました。

皆さん、それぞれペアを組んで、楽しんでいました。

ポールをキャッチ!反射神経が鍛えられます

ポールをお手玉のように投げ合っています

 

最後は、整理体操で締めくくり

最初から最後まで、ウォーキングもゲームも皆さんゆったりとした雰囲気で、のびのびと楽しんでおられました。

ノルディックウォーキングを体験された皆さんからは「いつもと違う筋肉を使えた」「姿勢が良くなった」「若くなった」など、絶賛の声が多くあがっていました。

年齢や体力を問わずに取り組むことができ、全身の筋肉を使える「ノルディックウォーキング」、

ぜひ多くの方にこの魅力を体験してほしいです*\(^o^)/*

コメントは受け付けていません。