【沖縄県 沖縄県老連】地域性豊かな芸の数々

2017 年 12 月 18 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです!

今回は、沖縄県老人クラブ連合会で毎年開催している「沖縄県老人芸能大会」の模様をご紹介いたします (・∀・)

この大会は、各地区老連の代表が集い、特色ある芸能などを披露するもので、普段あまり行事に参加することができない離島の老人クラブの皆さんも参加されます!

 

沖縄県老人クラブ連合会は、北部、中部、那覇、南部、宮古、八重山の6つの地区老連に分かれており、当日は地域性豊かな芸が披露されました。

会場に着くと、出演順にリハーサルの真っ最中。クラブによっては26名が出演されるところもあるので、立ち位置などのチェックに余念がありません☆

私が「緊張されていますか?」と尋ねると、会員の皆さんは「緊張よりも楽しみ!」と元気よく返してくれました。

 

そして、いよいよ演技開始。

 

【北部地区】豊かに実った稲の刈り取りを祝う踊り

 

【中部地区】シルクハットがお似合いです!

 

【那覇地区】沖縄の美しい花のように踊ります

 

【南部地区】平笠を使い、島娘の美しい清楚な姿を表現

 

【宮古地区】色鮮やかな衣裳にも注目

 

【八重山地区】2人の方言での掛け合いが魅力的

 

この他にも、素晴らしい踊りが次々に披露され、会場からは大きな拍手が送られました。

離島の老人クラブの皆さんも含め、地区を越えて交流を深めることができる芸能大会。皆さんの元気な姿をはじめ、音楽、方言、衣裳、踊りと他地区の演芸大会とはちょっと違う雰囲気で、見どころ満載でした!

 

沖縄県老連の皆さん、これからも歌や踊りを楽しみながら、生きがいを持って毎日元気にお過ごしください。

コメントは受け付けていません。