【北九州市 八幡西区老連】ペタンクで広がる仲間の輪

2018 年 4 月 24 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーですp(^_^)q

4月14日(土)、八幡西区老連にてペタンク大会が開催され、62チーム(3人制)が参加しました。

今大会での上位12チームには、6月の市大会に出場する資格が与えられます。そのため、どの参加者も気合い十分でした。

選手宣誓の声が高らかに会場に響きわたり、いよいよ競技開始!

正々堂々と戦います!

ペタンクは簡単なようで、なかなか奥が深いスポーツです。投げられたボールの位置関係・残りの玉数・相手との点差など、状況によって戦略を考えたり、変えたりしていきます。終盤で逆転し、流れが一気に変わることもあり、最後まで気が抜けません。

今回はじめてペタンクをしたという方も、ベテランの方も混ざって白熱したプレーを楽しみました。

低姿勢からの1投目!

力いっぱい、投げます!

ボールの行方やいかに!?

どっちが目標に近いかな?

取材の途中、今大会の最高齢者の方とお話することができました。

長寿の秘訣や老人クラブの魅力について早速、聞いてみたいと思います!

御年89。まだまだ元気です!

Q:ペタンクは日頃からされているのですか?

A:ペタンクはあまりクラブではしていません。グラウンド・ゴルフはよくしていますね。

Q:どのくらいの頻度で、グラウンド・ゴルフはされるのですか?

A:大体週4回はしています。

Q:週4回もされるんですね!1回につき、何時間くらいされているのですか?

A:1時間半くらいですかね。無理しない範囲で、仲間たちと楽しくやっています。

Q:今「仲間」とおっしゃいましたが、老人クラブのイベントを通して、やはりお仲間は増えましたか?

A:そうですね。特に私は一人暮らしなので、ペタンクやグラウンド・ゴルフ大会などのスポーツを通じて楽しく交流できるのがありがたいです。

Q:最後に、老人クラブの魅力について教えてください。

A:同年代の方と楽しく交流できて、仲間ができることです。私の長生きの秘訣ですね。

 

今回インタビューをさせていただき、改めて仲間ができることの楽しさやありがたさ、そのような場を提供してくれる老人クラブという団体の重要さを実感しました。

同年代の方と楽しく交流できて、素敵な仲間たちと出会える老人クラブのイベントに、貴方もぜひ、参加してみませんか(#^.^#)

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。