【福岡市 城南区シニア連】盤上の真剣勝負!

2018 年 6 月 12 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^◯^*)

今回は6月7日(木)、城南区シニアクラブ連合会が開催した囲碁・将棋大会についてご紹介します。

今大会には囲碁40名、将棋12名の計52名が参加しました。

初めに会長より「囲碁・将棋で頭を動かし、ゴルフやペタンクなどで体を動かし、皆でいつまでも元気を目指しましょう」とのあいさつがありました。

会長あいさつ

続いて来賓の方より「囲碁・将棋は奥深い日本の伝統文化であり、世代を越えたコミュニケーションツールでもあります。そんな囲碁・将棋を通して今回は互いの交流を図り、何より優勝目指して頑張ってください」とのお言葉をいただきました。

来賓の方よりエールが送られる

また、今大会の囲碁の各部門の優勝者、および将棋の各部門の優勝・準優勝者は7月26日(木)に開催される市大会への出場権が与えられるため、

参加者の皆さんは、優勝目指して気合い十分。

審判員よりルール説明があった後でいよいよ試合開始。

戦いのスタート!!

試合開始の前に、審判員より「長生きの秘訣は親切とおしゃべりのようなので、世間話でもしながら、和やかに対局してください」とのお言葉がありました。

しかし、対局が行われてしばらくすると、会話は少なくなり「パチ、パチ、パチ・・・」と碁石や駒を指す音だけが聞こえるように。対局を行う姿は真剣そのものでした。

一進一退の攻防

 

どう攻めようかな?

午後からの第3、第4試合にもなると、優勝がかかってきて、ますますヒートアップしてきました。

試合が終わったら、互いに批評し合ったり、談笑したり、他の対局も見に行くなど、囲碁・将棋に対する探究心は尽きませんでした。

他の試合はどうだったのかな?

今回参加された皆さん、囲碁・将棋を通して頭を動かし、いつまでも元気で、シニア連のイベントにこれからも参加してくださいね(^O^)/

コメントは受け付けていません。