【福岡県 大野城市シニア連】お口の健康と認知症を考える

2018 年 7 月 25 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

連日猛暑が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

この熱さで心配されるのは何といっても熱中症です。こまめに水分補給などして、しっかり対策を行いましょう。

さて、水分補給には、熱中症対策の他にも、意外な点でメリットがあるそうです。

それを教えてくれたのが、今回ご紹介する、24日(火)に大野城市シニアクラブ連合会が開催した講演会です。今回は、お口の健康と、認知症の改善についての講演が行われました。

会長よりごあいさつ

まず、歯科医師の柴田隆文氏より、お口の健康についての講演を行っていただきました。

今回のお話によると、歯がたくさん残っているとご飯をおいしく何でも食べられ、栄養バランスがとれて健康寿命の向上につながりますが、逆に歯周病などで歯を失うと、体のあちこちに影響を与えてしまい、様々な病気の原因となることもあるそうです。

日頃からお口の健康状態に気をつけることがいかに大切かについて、あらためて学ぶことができました。

歯が残っていると長生きできるって本当?

続いて、会員の山部敬子氏に認知症の改善についての講演を行っていただきました。

認知症は症状が重くなると、全てを忘れ、忘れたことが自覚できなくなったり、環境の変化(引越しなど)への対処の仕方が分からなくなり、道に迷ったり、徘徊してしまったりするようです。

しかし、1日1,500ミリリットル以上の水分をとることで、症状は劇的に改善されるとのことです。水分補給が認知症の改善にも効果があるということに、会場からも驚きの声が上がりました。

ムービーを見て、学びます

講演の合間には、高野忠幸氏によるマジックショーも行われました。ただの紙をお札に変えたり、割った風船からトランプのカードが出てきたりなどの多彩なマジックを披露され、会場からは歓声や驚きの声がわき起りました。

びっくり!コップが紐みたいに!!

次はどんなマジックが出るか、じっと注目

会員の皆さん、今回学んだ、お口の健康の大切さや認知症の改善方法などをぜひ実践していき、どうかいつまでも健康でお過ごしください(*^◯^*)

コメントは受け付けていません。