【北九州市 八幡東区老連】盤上の熱戦、開幕!

2019 年 2 月 8 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^◯^*)

今回は1/23(水)に八幡東区で行われた囲碁・将棋大会についてご紹介します。

本大会は2/26(火)開催の「年長者王将・名人戦(主催:北九州市老連)」の予選を兼ねており、会長からも「市老連大会や、その先のねんりんピック大会に行けるかもしれないので、皆さん、どうか日頃の成果を発揮して頑張ってください」との激励のお言葉がありました。

真剣勝負の始まりだ!

開会式の後はいよいよ対局へ。参加者同士の会話は、笑顔を交えて和やかでしたが、対局になると眼光鋭い、勝負師の顔に様変り。緊迫した雰囲気の中、接戦が繰り広げられました。

どう攻めようかな?

対局後も互いの指し手について感想を言い合ったり、他の方の対局を興味深そうにじっと眺めたりなど、囲碁・将棋に対する探求心は尽きない様子でした。

いい勝負だったね!

囲碁では「ここの陣の黒は死んでいるよ。途中まではいい勝負だったけど」「見ていてとても面白かったよ」「打つのが早かったから、じっくり考えればまた違った手が打てたかな?」などの会話で盛り上がっていました。

気になる対局の行方は?

将棋では「角行で王将を追いつめたけど、紙一重の差で負けてしまった。攻めの一手だけじゃなくて、慎重な一手も大事だね」「飛車・角行をいかに有効に使うかが決め手だね」などの会話で盛り上がっていた。

空き時間はコーヒーなどを飲みながら、和やかに談笑を楽しんでいました。

熱くて、楽しい囲碁・将棋大会。「年長者王将・名人戦」への出場が決まった皆さん、ぜひ、その先のねんりんピック大会の出場目指して頑張ってくださいね(^O^)/

コメントは受け付けていません。