【福岡県 大野城市シニア連】あなたの体力は大丈夫!?

2017 年 3 月 14 日 火曜日 投稿者:take

こんにちは、いかがお過ごしでしょうかtakeです。

今日は大野城市シニアクラブ連合会の今年度

最後の事業、体力測定会が大野城市総合体育館にて行われました。

 

皆さんは自分の体力がどの位あるか知っていますか?

体力は年齢を重ねると残念ながら落ちてきます。

だからといって、やみくもに鍛えては逆効果です。

体力測定会では自分の今の状況を把握することができ

毎日の健康づくりに大きく役立ちます。

さて、会員の皆さんは去年より体力が上がっているでしょうか?

 

開場前にみんなでラジオ体操

 

ギュ〜ッと力を込めて(握力測定)

 

バランス能力をチェック
(開眼片足立ち)

 

まだまだ、体の柔らかさは衰えてません!
(長座体前屈)

 

「1か〜い、2か〜い」とみんなで応援(上体起こし)

 

焦らず、倒さずに(10m障害歩行)

あれれ…思ったより数値が出ずがっかりした方もいたようですが

中でも数値が高かった皆さんに日頃どんなことをして

健康づくりをやっているか聞いてみたところ

シニアクラブの仲間と週4回はグラウンド・ゴルフをやっている方や

フラダンスや日本舞踊の練習に参加されている方がほとんどでした。

シニアクラブの活動に参加することで体力がついているんですね。

また「楽しくお喋りができるのも実は健康、

体力維持に関係しているかも」と笑顔で答えてくれました。

体力と健康寿命のアップにはシニアクラブに入会すること!

これは間違いないようですね!!

 

 

 

コメントは受け付けていません。