2017 年 9 月 のアーカイブ

【沖縄県老連・宮若市老連】リニューアルし、ますます充実を!

2017 年 9 月 25 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

今回は九州エリアでニチコミが発行する地区が新たに増えましたのでご紹介いたします!

そのエリアは…

沖縄県老人クラブ連合会宮若市老人クラブ連合会 です。

 

【公益財団法人 沖縄県老人クラブ連合会】

タイトル部分の色は2月と9月で 交互に変えていきます

 

現在、沖縄県では「沖縄市」「浦添市」「那覇地区」の3地区の発行のお手伝いをさせていただいていますが、このたび沖縄県内の老人クラブの皆さんが在籍している「公益財団法人 沖縄県老人クラブ連合会」の広報紙も発行させていただくことになりました!

広報紙のサイズも以前より大きくなり、より読みやすく、充実した内容になっています。生活習慣病を予防し、元気で長寿を目指すため沖縄県国保連合会が推奨している「ちゃーがんじゅう体操」。老人クラブでも普及活動を行っており、その指導員の養成講習会の様子も今号には掲載しました。

(ちゃーがんじゅう=いつも元気 の意味)

 

 

【宮若市老人クラブ連合会】

宮若市老人クラブ連合会では、過去にA4サイズ4ページや8ページと、様々な仕様で広報紙を作成されていましたが、このたび「長寿宮若」としてページ数も12ページに増やしリニューアルしました。

 

 

タイトルは過去の広報紙のタイトル「宮若」と「長寿」を合わせて

「長寿宮若」に決定!題字も山口会長より書いていただき、ぐっとタイトルが引き締まりました☆彡

連載コーナーも今後どんどん増やしていく予定です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

現在、全国182地区発行しているニチコミの広報紙ですが、これからも様々なエリアで広報紙が発行できるよう頑張っていきます(・∀・)

ブログでも紹介していきますのでお楽しみに!

【福岡県 春日市シニア連】楽しく、目指せホールインワン!

2017 年 9 月 19 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、komaです!

9月も後半になり、暑さもだいぶ落ち着いてきました(*´ω`*)
涼しくなり過ごしやすく、何をするにもちょうどいい時期ですよね。

今回は春日市シニア連のグラウンド・ゴルフ大会をお伝えします!

市シニア連の行事とだけあって、多くの会員の皆さんが参加。
開会式の後、前半組と後半組に分かれて試合スタート!

開会式 たくさんの会員さんが参加しています

小雨が降る中での開催となりましたが、グラウンドいっぱいに元気な歓声が響きますヽ(。・ω・。)ノ

皆さん、ホールインワン、高得点目指して頑張ってください!

ホールインワン目指すぞ!

よーく狙って…!

試合が進むごとに、各所から一喜一憂する声が聞こえてきました。
同じチーム内でホールインワンが出たときは、
チームメンバーから拍手と歓声が送られていました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

そのまままっすぐいけー!!!

あ〜、惜しい!!!

応援する方もドキドキです!

記録もしっかり!

今回ホールインワンを出された方です。おめでとうございます!

これまでにも春日市シニア連には広報部会等でのお伺いはしていましたが、
私komaにとって、市シニア連全体の行事の取材は初めてでした(❁´ω`❁)
役員の方々だけでなく、一般の会員さんともお話したりなどもできました。
今後もまた、春日市シニア連主催行事の取材を予定していますので、
会員の皆さんとのコミュニケーションもさらに大切にしていきたいと思います・*(*˘︶˘*).。.:*♡

皆さんとても楽しそうにプレーしているのが印象的でした

【ねんりんピック秋田2017】全国のペタンク仲間と交流!

2017 年 9 月 12 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、komaです!

以前ちらっとブログでもお知らせしていたとおり、
秋田で開催のねんりんピックの取材に行っておりました(p`・ω・´q)

前回は本社のSAYOさんより開会式の紹介をしていただきました(*´ω`*)
今回は私komaが取材を担当いたしましたペタンク大会についてお伝えします!

この日の朝は突然の大雨、雷………、ヽ`(~д~*)、ヽ
大会の開催が心配されたものの、プレー開始の頃には天気も回復(*Ü*)ノ”☀

各都道府県および各政令指定都市より、
各地区での予選を勝ち抜いた代表が秋田に集結!

高得点目指して!

どのチームも全国の頂点を目指して
各コート熱い試合が展開されます٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

作戦立てもしっかり…!

休憩時間の練習にも力が入ります!

投球が得点につながったときには、歓声も上がりました‹‹\(´ω` )/››

やったね!好プレーです!!

また、全国の選手が参加しているため、
試合終了後や休憩時間には他都市の方と交流する場面も見られました(*´ω`*)

 

福岡支店が広報紙を発行している
北九州市小倉南区のチームの皆さんともばったり٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

ごあいさつさせていただき、お話することもできました(∩ˊᵕˋ∩)
「全国レベルの大会だと、自分専用の道具も持っている人もいて強いねぇ」
と、お話されていました。
皆さん老人クラブの会員さんで、
みんなで支え合いとても明るくとても楽しい印象のチームでした(❁´ω`❁)

北九州市チームの皆さん

 

静岡市チームの皆さん

熱い大会ながらも、様々な地区のたくさんの選手の方と交流もできたり
チームの絆を深められたりと、とても楽しい大会となりました+(✿´꒳`)ノ°+.*

次回は東京支社にバトンタッチして
ゲートボールについてお伝えします!(∩ˊᵕˋ∩)

 

〜おまけ〜

この日は日中気温も上がって日差しも強くなり、
腕が(それも特に右腕が)見事に赤く日焼けしました(((((Σ(°Д° )))))

赤くなるほど日焼けするとは…

 

 

【福岡県 古賀市シニア連】いきいき元気GG大会

2017 年 9 月 4 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

皆さん夏バテしていませんか?
9月は夏の疲れがドット出やすい時期です。
運動・睡眠・食事など生活習慣には気をつけましょう★

さて、今回は古賀市シニアクラブのグラウンド・ゴルフ大会を紹介します。
大会には初心者、ベテラン含めて約140名の方が参加しました。

 

開会式、気合い十分です!

朝の雨の影響でグラウンドが湿っており、ボールも転がりにくいようで力加減が難しそうです。「入れ!入れ!」とボールに思いをこめる場面が多く見られました。

力加減が難しい…

 

今回の取材でもたくさんの会員の方とお話できましたが、その中でもキラリ光る3名の女性をご紹介します♪

1人目は、黄色いTシャツが目をひく、素敵な笑顔のAさん。
お子さんたちからプレゼントされたという自慢の赤のクラブで自己ベストを目指します!

赤色のクラブ目立ってます

 

2人目は、今年度シニアクラブに入会したというBさん。

普段は日本舞踊をしており、講師として指導もしているそうです。入会のきっかけは踊り仲間からのお誘い。それまではグラウンド・ゴルフも知らなかったBさんは「踊りだけだと室内にこもりがちなので、外で思い切り体を動かすことはストレス発散になります。会員の方とのお話も楽しみの一つです」と笑顔で答えてくれました。

踊りとは違う魅力に夢中

 

最後はホールインワンを出されたCさん。

タイミングよく、その瞬間を写真におさめることができました (・∀・)

ホールインワンを出したときの喜びの笑顔が最高です!!

フォームも決まっています!

ホールインワンなるか…

お見事、ホールインワン!おめでとうございます!

 

 

皆さんとてもイキイキとしていて、こちらも元気をもらいました。

最後は古賀市の役員の皆さんをパチリ。

古賀市シニアクラブの役員の皆さん(残念ながら会長は不在でした)

役員の皆さん古賀市シニアクラブの会員を増やすため、

日々がんばっておられます!ニチコミのブログも見ていただいているとのこと (・∀・)ありがとうございます!

これからもブログを通して、古賀市シニアクラブの皆さんの活動をご紹介していきます。ご期待ください!