2017 年 10 月 2 日 のアーカイブ

【北九州市 門司区老連】老人福祉大会が盛大に開催!

2017 年 10 月 2 日 月曜日 投稿者:aya

初めまして!

9月より編集部へ配属となりましたヘイムーです。

よろしくお願いします(^_^)V

日中の暑さもやわらぎ、朝夕は涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・と、皆さん楽しい秋をお過ごし下さいヽ(^o^)丿

 

さて、今回は先日門司区で行われた、老人福祉大会の様子をご紹介します。

老人福祉大会の様子

開会のことば、国歌斉唱、市民憲章唱和、物故者への黙とうと進み、

門司区老人クラブ連合会会長のあいさつがありました。

門司区は人口の3分の1以上が65歳以上の方々で占められ、

100歳以上の方々も約130名おられるようですΣ(゚Д゚)

その上、75歳以上の方々の介護が必要な割合が全国平均よりも低いという、全国でもトップクラスの健康長寿地区とのことです。

会長も「老人クラブの皆様が先頭に立って、今までの豊かな経験と活動実績を生かし、地域の活性化に貢献してほしい」と言われていました。

 

式典では、今年度白寿(99歳)・米寿(88歳)を迎える方へ記念品が贈呈されました。

白寿表彰。99歳には見えません!

米寿表彰。喜びいっぱいの表情で迎えられました

また、単位クラブの会長を勤続して務められた方々への表彰が行われました。

長年務めていただき、感謝します

その後、大会宣言・閉会のことばと進み、アトラクションが行われました。

博多人形のような美しさ

赤い傘と白い着物のコントラストがとても綺麗です

 

凛とした格好よさは、日本舞踊ならでは!

見栄を切る!見事に決まりました

 

アトラクションでは日本舞踊と物まねショーが行われました。

日本舞踊では、美しくも斬新な振り付けが披露され、観客の皆さんも絶賛を浴びせておられました。

北九州市の美川憲一さん

物まねでは、美川憲一さんの物まねが行われ、大きな笑い声が響きました☆彡

最後に皆さんお楽しみの抽選会が行われ、内容盛りだくさんの大会となりました。

 

老人クラブの皆さんの若々しい姿を目の当たりにして、私も逆に元気をいただきました。皆さん、これからも周りに元気を与え続ける存在として、どうかいつまでもお元気で、健康で、ご活躍下さい\(^o^)/