2017 年 11 月 のアーカイブ

【福岡市 東区ねんりんク連】ラダーゲッターで目指せ高得点!

2017 年 11 月 27 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、komaです!

福岡でも冷え込む日が多くなりました…((+_+))
あったかいものが食べたいなぁ…そんなことを思う毎日です。

さて、先日福岡市東区ねんりんクラブ連合会で
高齢者健康スポーツ大会が開催されました。
今回はその様子をお伝えします(p`・ω・´q)

まずはいきいきクラブ体操でウォーミングアップ

ボールのついた紐を投げます

東区ねんりんク連では、ニュースポーツのラダーゲッターを行っています。
ラダーゲッターでは、目標であるラダーめがけてボールのついた紐を投げ、
かかったラダーの位置によって
3点、2点、1点のいずれかの得点が決まります。

また、ボールがバウンドしてラダーに引っかかったときは、
どのラダーに引っかかっても5点!

今回は1回につき3回投げます。
3回ともバウンドして引っかかれば15点!
高得点を目指して、元気よくボールを投げます٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

高得点狙うから応援してね!

意外と力加減が難しい…?!

「強すぎても弱すぎてもだめだねぇ…」
皆さん結果に一喜一憂しながら、ニュースポーツを楽しんでいました(❁´ω`❁)

やったー!高得点!

中には3投ともバウンドして引っかかり、見事15点満点の方も!
おめでとうございます!٩(๑^o^๑)۶

応援する側もドキドキ…!

当日は会場内も冷え込むほど寒い1日でしたが、
皆さんの熱気や歓声、笑顔などで会場の体感温度も上がっていました(∩ˊᵕˋ∩)

寒くなると体を動かすことをつい億劫に感じてしまいがちですが、
無理なく楽しく体を動かして、風邪に負けない元気な体づくりを心がけましょう٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

【福岡県 水巻町老連】手作りのぬくもりを感じて

2017 年 11 月 21 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです( ^ω^ )

 

ここ数日で急に寒くなりましたね。早くも街はクリスマスムードになっていて、冬が近づいていることを感じます。皆さん、防寒対策をしっかり行いつつ、冬を楽しんで下さい*\(^o^)/*

 

さて、今回は水巻町の女性部恒例の手芸教室の様子をご紹介します。

 

今回は「かわいいスリッパのオーナメントを作ろう」がテーマでした。

参加者は約40名で、1つのテーブルに5、6人ずつ座り、それぞれオーナメント作りに取り組みました。

皆で楽しく、にぎやかに

 

 

手芸に慣れている方も慣れていない方もいて、「糸直し難しいね〜」「私、不器用ですから」など話したり、教え合ったりしながら、それぞれのペースで進めていました。

どの糸が合うかな?

 

ここはこうして・・・

今回の手芸教室は、皆でわいわい話しながら、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく行われました。参加者の皆さんは、受付で好きな生地を選んでいましたが、その時からにぎやかな雰囲気でした。皆さん、この行事をとても楽しみにしていたことが伝わってきました(*^^*)

笑顔の絶えない教室でした

可愛くて、個性が光ります

ある会員の方が「これをあと2組作って、クリスマスの飾りとして老人クラブのイベントに使いたい」と言っていました。皆さんもクリスマスに向けて、何か1つ、手作りの手芸作品を作ってみませんか?

 

【福岡県 春日市シニア連】皆様に喜ばれる広報紙づくりを

2017 年 11 月 15 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、komaです!

秋といえば食欲の秋!
この時期はおいしいものもたくさんですよね(*´ω`*)
けど食べ過ぎには注意です…(((((Σ(°Д° )))))

 

さて先日、春日市シニア連の広報部会が開催され、
広報部の皆さんと次回の広報紙発行について話し合いをしました٩(ˊᗜˋ*)و

広報部会は、よりよい広報紙を発行するための大切な会議。
広報部の皆さんも、意見や要望をたくさん出してくださいます。
皆さん広報紙について熱心に考えておられ、とても嬉しい気持ちになります。
またこちらからも、紙面についての提案をさせていただくことも多くあります。

広報部の皆さんと私たちニチコミ社員が一緒になり、
会員の皆さんに喜んでいただける広報紙づくりのために熱心に向き合います。

 

話し合い終了後には、会食も行われました(●´ω`●)

手づくりでとてもおいしかったです!

メニューは、会員の方々による手づくりのもの(✿´꒳`)
お聞きすると、豚汁などは前日から仕込みをされていたとのことで、
旬の食材も栄養もたっぷりのお食事をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました・*(*˘︶˘*).。.:*♡

(※写真にノンアルコールビールが写っておりますが、
業務中ということもあり、ご遠慮させていただきました)

皆さんとの交流もたくさんできました

 

楽しいひとときをありがとうございました

おいしいお食事に舌鼓を打ち、また広報部の皆さんとの交流もできた
楽しいひとときとなりました(*´ω`*)

 

さてさて春日市の広報紙ですが、
来年1月発行の次号よりタイトルが変更になります!

新タイトルは「きらめきかすが」

これに伴い、表紙のタイトル部分のデザインの変更も決定しております。

こちらは今までの広報紙。今まで以上にいいものを作りたい一心です。

今回の広報紙タイトル一新を機に、
皆様に今まで以上に喜んでいただける広報紙となるよう
広報部の皆さんと力を合わせて頑張ってまいりますので、
次号の発行を楽しみにされていてください!(p`・ω・´q)

 

【福岡県 八幡東区老連】祭りだ、祭りだ、大にぎわいだ!

2017 年 11 月 6 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^-^)/

ここ数日、福岡は快晴が続いていますね。

読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋‥‥と、秋を楽しむのに絶好の天気が続いていることに感謝です。

 

さて、今回は八幡東区老連で行われた、やはた東・ふれあいまつりの様子をご紹介します。

今回は旧八幡市制100周年を記念した事業ということもあり、約500名の方が参加されました。

会長のあいさつ

式典終了後の第2部では「幸齢(高齢)社会を生きぬくために〜心も体もすこやかに〜」と題した講演が行われ、認知症の症状や予防について学びました。

認知症の予防には「話す・笑う・食べる」ことが特に大切だそうです。

講演者の野口久美子氏

続く第3部ではアトラクションが行われ、各校区の芸達者たち27組がプロ顔負けの見事な演技を披露しました。

踊りの真髄をお見せしましょう

男の中の男、新門辰五郎!

皆さん、スタイリッシュですね!

「まつり」に兼ねて手づくりの神輿も登場!

最後に、お楽しみ抽選会が行われました。

何が入っているのかな〜?

「ふれあいまつり」の名にふさわしく、最後までまつりそのままの熱気で、大いに盛り上がりました。

出演者の皆さんもいつまでもお元気で、ますます芸を磨いて、また来年も素晴らしい演技を披露して下さい♪( ´▽`)