2018 年 1 月 9 日 のアーカイブ

【福岡県 大牟田市老連】新年を華やかに迎えよう

2018 年 1 月 9 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^O^)/

2018年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さん、年末年始はどのように過ごされましたか。

ヘイムーは久しぶりに弟や祖母や従兄弟などに会い、充実した年末年始を過ごしました。

皆さんにとっての今年1年が、素敵な年となることをお祈りします!

 

さて、正月に生け花などが飾ってあるとまわりが華やかになり、良いなと思いますよね。

今回は昨年12月に大牟田市老連にて行われた、生け花講習会の様子をお伝えします。

 

大牟田市老連では、女性部の皆さんに教養を身につけてもらうため

「女性部研修会、料理教室、生け花講習会」の3つの事業に取り組んでいます。

今回の生け花講習会は、その中の1つになります。

まずは講師の方より説明がありました

準備されていたのはバラ、菊、南天、百合・・・などなど。

参加者21名は持参した花器に、メインの花をどれにするかや、色の組み合わせ、花の高さ低さのバランスなど、試行錯誤しつつも自由に生け花を楽しみました。

どれくらいの長さがいいかな?

色の組み合わせが大事です

完成したら自宅に飾ります!

始まってすぐに完成してしまった方や、じっくり作っていく方などペースは人それぞれでしたが、

完成後はお互いに作品の良いところを褒め合い、和やかな雰囲気に包まれました。

できました〜!!

どう?正月向けじゃない?

参加者の中には「最近は忙しくて、ゆっくり花を生けることもなかったけど、皆で集まってするのも楽しいね」と話していた方もおられました。

生け花には、日々の生活から離れて綺麗なお花と親しむこと、ゆったりとした時間の中で創作を楽しむこと、

皆で和気あいあいと楽しめること・・・など様々な魅力があります。

今年新しく何かを始めてみたいと思われる方は、ぜひチャレンジしてみませんか(^_−)−☆