2018 年 2 月 のアーカイブ

【北九州市 小倉北区SC連】一足先に、笑顔の花咲く

2018 年 2 月 26 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^o^)/

2月も下旬になり、日々暖かくなってきています。春の訪れを実感する今日この頃です。

さて2月6日(火)、小倉北区SC連では新春ふれあい祭りが開催されました。

小倉北区SC連のビッグイベントの1つであるこの行事には、今年も大勢の会員が参加され、ホテルの大きな披露宴会場は多くの参加者であふれ返っていました。

皆さん毎年楽しみにしています

会長や来賓の方々からのあいさつの後、笑談家の赤松文雄氏の講演が行われました。

笑う門には福来たる!

テンポのよい笑談で、会場は笑い声でいっぱいになりました。おまけに歌まで披露され、会場はさらに大盛り上がり。

会場に笑いの花が咲きました

講演のあとはいよいよ演芸大会へ。小倉北区SC連の歌自慢の方々が、競って美声を披露されました。

鮎川区長と井上課長による夢のデュエット

重厚感がある歌声が響きます

美しくも哀愁を誘う舞

ハーモニカの澄んだ音色が素敵でした

衣裳もバッチリ!決まっています

一足先に春が来たように会場は活気にあふれました。

どうか今回参加された皆様がいつまでも元気で、笑って日々を過ごされますように(*^o^*)

【福岡県 那珂川町シニア連】失敗もご愛嬌!芸能大会

2018 年 2 月 19 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

先日、那珂川町シニアクラブ連合会の人気行事である芸能大会が福祉センターにて開催されました。3回目を迎える今大会。初回の時と比べて、どのクラブも内容に一工夫あり、思わず笑ってしまう演出や手作りの衣装に小道具などで舞台を盛り上げます。「次は何が出てくるかな…」と観客の皆さんも時間を忘れ楽しんでいました。

笑顔が絶えない観客席

 

それでは、今回の名場面をご紹介します(*´ェ`*)

 

✿椅子に座ったまま行う体操「365歩のマーチ」

皆さん元気にワン、ツー!ワン、ツー!

椅子に座って、元気に足踏み!

 

 

✿こちらのクラブは、お揃いのオリジナル「絆」ジャージで登場し、

演技開始時にはオリジナルの「絆」Tシャツに早変わり★

お揃いの衣装だと一層「絆」が深まります!

細かい演出にも注目!

「絆」Tシャツで心も一つに

 

 

✿こちらのクラブは、男女混合のフラダンスを披露されるようです。

間もなく本番!でもその前に、男性同士で衣装のチェック中。

「踊りは間違ってもご愛嬌ということで…」と皆さんニッコリ笑顔(・∀・)

皆さん82歳だそうです!お若い!フラダンスの出来栄えはいかに!?

フラダンス「南の島のハメハメハ大王」

本番は緊張もなんのその。女性陣の美しさに負けないほど、

男性の皆さんもミスなく優雅に踊られていました!

 

この他にも素敵な演目がたくさんありましたが、女性だけでなく男性も積極的に参加しているクラブが多いことが印象的でした。

「男性と女性とで協力しながら、目標を達成する」ということは、クラブ活動を行う上でも欠かせません。きっと、那珂川町シニアクラブの皆さんは、日頃から互いを思いやり、支え合いながら活動されているのでしょうね。

 

役員の皆さんお疲れ様でした。次回の開催も楽しみにしています!

楽しい大会をありがとうございました!

【福岡県 大野城市シニア連】ようこそ、福岡支店へ☆

2018 年 2 月 13 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです( ´ ▽ ` )ノ

去る7日(水)、大野城市シニアクラブ連合会広報部の皆様がニチコミ福岡支店へ足を運んでくださいました。今回はその時の様子をご紹介します。

常日頃からお世話になっている大野城市シニア連広報部の皆様は、よりよい紙面づくりや、広報紙を活用したシニアクラブのPR方法などについて直接ニチコミスタッフと話がしたいということで、今回の交流会が実現しました。

私たちも、広報紙をどうやって作成しているかなどについて紹介させていただきました。

福岡支店にようこそ!

まず、広報紙をどのような過程を通して作成しているのか、説明させていただきました。

広報紙が完成するまでの流れは、大まかに言うと以下のとおりです。

①いただいた原稿を入力・校正する。

②ゲラ(初稿)を作成し、老人クラブの皆さんに内容をご確認いただく。

③校正を繰り返し、老人クラブより校了をいただく。

④最終チェックの後、印刷へ。

この過程の中で、誤字・脱字がないよう、何度もチェックを行いますが、その時の紙面も実際にご覧いただきました。

こういうふうに作るんだ・・・

また「太宰府市、筑紫野市、春日市、那珂川町など近隣地区ではどんな紙面を作っているのか知りたい」とのご要望がありましたので、そちらについても説明をしました。

他の地区は大野城市とまた一味違うんだね。

「他の地区はどんな活動を行っているんだろう?」「他の広報部の情報を知りたい」など、いろいろなことをお話いただきました。広報部の皆さんの「大野城市シニア連の良さを広めたい!」という熱い思いを感じました。

広報紙ももっと読まれてほしい!

さらに、実際にソフトを使って、広報紙を作成する様子も見学していただきました。

写真の配置などは、こうして行います。

今回、大野城市シニア連広報部の皆様とお話させていただいて、皆様の広報紙に対する思い入れの強さや、広報紙を通して大野城市シニア連の良さを広め、仲間をもっと増やしたいという情熱を改めて感じました。

私たちニチコミ福岡支店も、老人クラブの良さをもっと多くの方に知ってもらえるよう、これからも魅力的な広報紙づくりに努めてまいります。

また、ニチコミでは広報紙に限らず、チラシ、名刺、パンフレットなどの

印刷物全般を承っております。

ちょっと気になる方はお気軽にご相談下さい(≧∇≦)

最後に、全員で集合写真をとらせていただきました。

大野城市シニア連広報部の皆様、本当にありがとうございました(*^^*)

貴重なお話をありがとうございました。

【福岡市 東区ねんりんク連】ストレッチで体ぽかぽか

2018 年 2 月 5 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーですV(^_^)V

ここ最近はとりわけ寒い日が続いており、外に出るのを億劫に感じる人も多いかもしれませんね。

運動はしたいけど、寒い外には行きたくない・・・という方はストレッチをやってみてはいかがでしょう。

 

先日、東区ねんりんクラブ連合会にて高齢者健康教室が開催されました。

参加者は約60名で、今回のメインテーマは運動を通して、血流を良くすることでした。

まずはじめに会長よりあいさつがあり、「今日の学びをぜひ地域の仲間に伝えて、皆で健康になってほしい」とのお言葉より始まりました。

会長よりごあいさつ

続いて、講話・実技では講師は、区保健福祉センターの方々でした。

笑顔が素敵な講師の皆様

講師よりレクチャーを受けて、様々なストレッチを行いました。

血管・血流の役割を学びます

手を組んで、ぐるぐるぐる・・・

頭の体操にもなります・・・結構難しい

両腕を伸ばして、血流を良くします

猫背対策のストレッチ。猫背は血流が悪くなる原因にもなるそうです

ゲームもどんどん難しくなっていきます。

血流を良くする運動として、手を組んでぐるぐる回す、足ぶみ、両腕を伸ばす、つま先の上げ下げなどを、ゲームを交えながら行いました。

どれも座りながら行える運動なので気軽にできます。皆さん血流が良くなり、体が温かくなったようでした。

また、ゲームでは笑い声も聞こえてきて、楽しみながら体と脳をスッキリさせることができました。

 

なお、講師の方は「グラウンド・ゴルフやダーツなどの前には、ぜひストレッチをやってほしい。体の筋肉がほぐれ、競技力も上がってくるから」

と言われていました。今回の学びを通して健康になり、グラウンド・ゴルフやゲートボール大会などでもますます良い成績を残せるようになるといいですねv(^_^v)♪