2018 年 2 月 13 日 のアーカイブ

【福岡県 大野城市シニア連】ようこそ、福岡支店へ☆

2018 年 2 月 13 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです( ´ ▽ ` )ノ

去る7日(水)、大野城市シニアクラブ連合会広報部の皆様がニチコミ福岡支店へ足を運んでくださいました。今回はその時の様子をご紹介します。

常日頃からお世話になっている大野城市シニア連広報部の皆様は、よりよい紙面づくりや、広報紙を活用したシニアクラブのPR方法などについて直接ニチコミスタッフと話がしたいということで、今回の交流会が実現しました。

私たちも、広報紙をどうやって作成しているかなどについて紹介させていただきました。

福岡支店にようこそ!

まず、広報紙をどのような過程を通して作成しているのか、説明させていただきました。

広報紙が完成するまでの流れは、大まかに言うと以下のとおりです。

①いただいた原稿を入力・校正する。

②ゲラ(初稿)を作成し、老人クラブの皆さんに内容をご確認いただく。

③校正を繰り返し、老人クラブより校了をいただく。

④最終チェックの後、印刷へ。

この過程の中で、誤字・脱字がないよう、何度もチェックを行いますが、その時の紙面も実際にご覧いただきました。

こういうふうに作るんだ・・・

また「太宰府市、筑紫野市、春日市、那珂川町など近隣地区ではどんな紙面を作っているのか知りたい」とのご要望がありましたので、そちらについても説明をしました。

他の地区は大野城市とまた一味違うんだね。

「他の地区はどんな活動を行っているんだろう?」「他の広報部の情報を知りたい」など、いろいろなことをお話いただきました。広報部の皆さんの「大野城市シニア連の良さを広めたい!」という熱い思いを感じました。

広報紙ももっと読まれてほしい!

さらに、実際にソフトを使って、広報紙を作成する様子も見学していただきました。

写真の配置などは、こうして行います。

今回、大野城市シニア連広報部の皆様とお話させていただいて、皆様の広報紙に対する思い入れの強さや、広報紙を通して大野城市シニア連の良さを広め、仲間をもっと増やしたいという情熱を改めて感じました。

私たちニチコミ福岡支店も、老人クラブの良さをもっと多くの方に知ってもらえるよう、これからも魅力的な広報紙づくりに努めてまいります。

また、ニチコミでは広報紙に限らず、チラシ、名刺、パンフレットなどの

印刷物全般を承っております。

ちょっと気になる方はお気軽にご相談下さい(≧∇≦)

最後に、全員で集合写真をとらせていただきました。

大野城市シニア連広報部の皆様、本当にありがとうございました(*^^*)

貴重なお話をありがとうございました。