2018 年 5 月 のアーカイブ

【ニチコミ】3地区が新たに仲間入り!

2018 年 5 月 28 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、komaです!

5月も後半になり、気温の高い日も増えてきました( ;´ω` A;)ダラダラ
先日九州南部が梅雨入りし、九州北部も本日梅雨入りが発表されました
ヽ`、ヽ`☂o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

さて、このたび福岡支店では
新たなエリアで広報紙発行のお手伝いをさせていただくことが決定しました!
‹‹\(´ω` )/››

 

今回新たに決まったエリアは・・・

「宮崎県延岡市さんさんクラブ連合会」

「福岡県みやま市老人クラブ連合会」

「北九州市戸畑区老人クラブ連合会」

の3つのエリアです。

今回の表紙には、延岡市の名所を掲載しています

延岡市さんさんクラブ連合会「さんさんクラブ会報」

ニチコミ初の宮崎県進出!
第2号からお手伝いさせていただくことになりました。
会員みんなでつくり上げる広報紙として、
各クラブの活動の様子をはじめ
会員皆さんの投稿などをたくさん掲載していきます。

 

タイトル部分には特産のみかん

みやま市老人クラブ連合会「みやま市老連だより」

大牟田市、久留米市に引き続き筑後地区3地区目となります!
みやま市老連では、初の広報紙発行ということで
会長はじめ会員の皆さんはこの広報紙を活用して
地域の方へ老人クラブをPRしていきたいという強い気持ちを持っています。

 

さらに内容も充実

戸畑区老人クラブ連合会「戸老連だより」

北九州市内7区のうち6区目の発行地区となります!
これまで老連独自で発行されていましたが、
第26号よりお手伝いさせていただくことになりました。
今回の号には、会長の趣味でもあるバイクについても掲載しています!

 

今回新たに決まった3つの地区でも、
広報紙を通して会員の皆様の元気や生きがいをたくさんお伝えしていきます
(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

現在、新たなエリアでの発行に向けてさらに奔走中の福岡支店。
新たにエリア決定&広報紙が完成しましたら
またブログでもご紹介させてただきますo(`・ω・´)o

【熊本県 荒尾市老連】230名、優雅に!?熱戦中

2018 年 5 月 21 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

5月も下旬となり、気温も日によっては30度近くになるなど、夏の兆しも見られるようになりましたね。

特に快晴の日などは、初夏の清々しい明るさを感じさせてくれます。

さて、今回はそんな快晴の日に、荒尾市老連にて行われたグラウンド・ゴルフ大会の様子をご紹介します。

今大会は荒尾市陸上競技場にて行われ、約230名が参加しました。

会長あいさつ、選手宣誓、始球式などが行われた後で、試合スタート!

一所懸命、楽しむことを誓います!

準備運動も念入りに

注目の始球式

230名もの参加者が、グラウンドいっぱいに広がって競技を行う光景は壮観でした。

上から眺めた大会の様子

ご覧の通り、今大会は芝生のグラウンドにて行われました。ボールの勢いがどうしても芝生によって削られるため、力加減に悪戦苦闘しながらも皆さん力いっぱいクラブを振り切っていました。

渾身の一打!

力加減が難しい・・・

この一打で決める!

 

場所によっては砂のコートもありましたが、こちらは砂によってボールが曲がって進んだりなど、芝生のグラウンドとはまた一味違った難しさがありました。

真っ直ぐ進め〜!

ボールの行方はいかに!?

ボールを打つときは、芝生や砂など、それぞれのコートの状態をはじめ、力加減なども考えなければいけません。

グラウンド・ゴルフは簡単なようですが、とても知恵を使う、奥が深いスポーツなのです。

皆で記念写真!

また、競技中は珍しくクラシックや演歌などのBGMも流れていました。緑豊かな競技場で、音楽が流れる中行われるという、優雅なグラウンド・ゴルフ大会でした。

入賞おめでとうございます!

スコアが1位〜10位の方には、それぞれ豪華賞品が贈られ、最後まで充実した大会となりました。次回の大会でも、皆さん入賞を目指して頑張ってくださいヽ(=´▽`=)ノ

【福岡県 大野城シニア連】雨にも負けず元気炸裂!

2018 年 5 月 14 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです♪( ´▽`)

5月も気がつけば中旬となり、春というよりは夏のような気温になることも珍しくなくなってきました。

たまに雨が降って気温が下がったりすると「恵みの雨かな?」と思うこともあります。

さて、そんな悪天候の中でも大野城市シニアクラブ連合会の皆さんはお元気です!

5月8日(火)、ゲートボール大会が開催されました。

大会当日は小雨が降っていましたが、気にする様子もなく予定通り試合が開催されました。

試合前に入念に練習を行い、いよいよ試合開始。

会長あいさつ

グラウンドのコンディションはどうだい?

私から、打ちまーす!

ゴールにボールを通すのは、簡単なようでなかなか難しいです。

また、ボールの配置を見て、どこに打てばよいかもよく考えなければいけません。

参加者の皆さんは、持っている技量と知力の限りを尽くして勝負に臨み、真剣そのものでした。

力加減が難しい・・・

勝負の行方に注目!

互いの健闘をたたえ合って

試合の合間には談笑したり、お菓子を食べたりなどして交流を楽しんでいました。

皆仲良し!

参加者からは「元気の秘訣はゲートボール。体も頭も使うからいい」

「ゲートボールのおかげで、この年まで病院行ったことがない」「ゲートボールと3食昼寝つきの生活が、健康の秘訣です」

などの声も聞けました。小雨ではありましたが、それでも元気に取り組みたくなる魅力がゲートボールにはあるのでしょう。

皆さんもぜひ、そんなゲートボールを一緒に楽しんでみませんか(=´∀`)ノ

【北九州市 小倉南区老連】心も晴々ペタンク大会!

2018 年 5 月 7 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^_^)☆

先日までゴールデンウィークでしたが、皆様、心身ともにリフレッシュできましたか?

ヘイムーは充実した休日を送ることができました。特に、今回は快晴の日が多かったので、旧友と出かけたり、ピクニックに行ったりとアウトドアを楽しむことができました。

この時期は、各老人クラブでも屋外でスポーツを行い楽しく健康づくりをされるところが増えてきます。

今回は、約180名の会員の方が参加した小倉南区老人クラブ連合会のペタンク大会の模様をご紹介します!

開催予定日が雨のため順延となりましたが、おかげで当日は気持ちのよい青空が広がりました。

 

あそこに投げれば逆転できるぞ!

ブール(ボール)の行方に注目!

 

試合は、市大会出場経験者という強者もいる中、最後まで白熱した戦いが展開されました。1投1投、皆さん気合いを入れて投げ、高得点が出たときには、拍手や声援が送られました。試合終了後の休み時間には、皆さん和気あいあいと談笑される場面も多く見られ、笑顔いっぱい。

 

勝敗の結果は?

次の相手はどこかな?

皆で仲良く記念写真!

コーヒーでホッと一息

参加者の皆さんからは「運動することが好きで、ペタンク以外のスポーツ行事にも参加しています。それが元気の秘訣です」「会員の皆さん明るく、優しくしてくれるので、参加していて楽しいです」といった声も聞けました。

新年度がいよいよ本格的にスタート。これから楽しく魅力的な行事がたくさん開催されます。

ぜひこれからも様々な行事に参加し、いつまでも若々しく、お元気でいてくださいね♪( ´▽`)