2018 年 6 月 のアーカイブ

【北九州市 小倉南区老連】盛り上がろう!ふれ愛レク大会

2018 年 6 月 25 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(#^.^#)

今回は6月21日(木)に小倉南区老人クラブ連合会にて行われた、ニコニコふれ愛レク大会についてご紹介します。

この大会は、毎年この時期に女性部主催で行われており、多種多様な競技が行われるため、楽しみにされている方も多いです。私も体育大会の取材ははじめてだったので、どんな種目があるのか楽しみでした。今年は180名もの方々が参加されました。

まずは開会式。会長あいさつ、来賓あいさつ、競技上の注意と進み、競技の前にはみんなでいきいきクラブ体操を行い、ケガをしないように入念に体をほぐします。

会長よりあいさつ

女性部の皆さんはいきいきクラブ体操をお手本として披露

ウォーミングアップをして準備万端!

いきいきクラブ体操のあとは、いよいよ競技スタート!

紅白に分かれ、尻圧測定、ラケットレース、缶たたきレースなど5種目を競い合いました。

尻圧測定ではなかなか風船が割れず苦戦したり、ボウリングでストライクを決めたらどっと歓声がわき上がったり、パン喰い競争でみんな、元気にパンにかぶりついたりなど、見所満載の大会でした。

割れたら「バーン!!」とすごい音が・・・

ストライク狙って、気合いの一投!

夢中でパンにかぶりつきます

昼食の時間も、おいしい弁当を食べながら、わいわいと談笑を楽しみます。

しっかり食べて、午後からもがんばって下さい!

ニコニコふれ愛レク大会は総合順位はつけませんが、この大会を通して、互いに競技を楽しみ、また応援し合うことで、仲間同士の絆もさらに深まったのではないでしょうか。

今回参加された皆さん、今回見せた元気をこれからも発揮して、小倉南区老人クラブ連合会を大いに盛り上げてくださいね(*^◯^*)

【福岡県 水巻町老連】目指せ郡大会!GG大会

2018 年 6 月 18 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

今回は14日(木)に水巻町老人クラブ連合会にて行われた、グラウンド・ゴルフ大会について紹介します。

はじめに、会長より「熱中症には十分注意していただき、各チームのリーダーの方はチームの方の体調にも注意してください。また、この大会で上位24名の方は、11月の郡大会へ出場することになります」とあいさつがありました。皆さん、水分補給はしっかりして下さいね。

会長よりあいさつ

入念にいきいき体操

ケガがないよういきいき体操もしっかり行い、いよいよ競技スタート!グラウンドは砂地で、場所によっては傾斜となっている所もありました。そのため、スタートポイントの場所の状況によってはボールが思うよう進まなかったりなど、悪戦苦闘しながらのプレーとなりました。

渾身の一打!

これで決めるぞ!

「今日は調子が悪くてもう帰りたいくらいだよ」と苦笑いされる場面も。

その一方で、2ゲーム終了時点でホールインワンを数回も出された方もおり「すごいね」「私にも(ホールインワンを)1つ分けてほしい」などの声も上がっていました。

雑草の多さも何のその!

「グラウンド・ゴルフのおかげで、70代になっても健康でいられる」「スポーツを通してみんなで話ができて、交流の輪が広がるのがいい」などの声もあり、皆さんの笑顔あふれるひとときとなりました。

皆で記念写真

今回、上位となった皆さん、郡大会優勝に向けて頑張ってくださいね(*^o^*)

【福岡市 城南区シニア連】盤上の真剣勝負!

2018 年 6 月 12 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^◯^*)

今回は6月7日(木)、城南区シニアクラブ連合会が開催した囲碁・将棋大会についてご紹介します。

今大会には囲碁40名、将棋12名の計52名が参加しました。

初めに会長より「囲碁・将棋で頭を動かし、ゴルフやペタンクなどで体を動かし、皆でいつまでも元気を目指しましょう」とのあいさつがありました。

会長あいさつ

続いて来賓の方より「囲碁・将棋は奥深い日本の伝統文化であり、世代を越えたコミュニケーションツールでもあります。そんな囲碁・将棋を通して今回は互いの交流を図り、何より優勝目指して頑張ってください」とのお言葉をいただきました。

来賓の方よりエールが送られる

また、今大会の囲碁の各部門の優勝者、および将棋の各部門の優勝・準優勝者は7月26日(木)に開催される市大会への出場権が与えられるため、

参加者の皆さんは、優勝目指して気合い十分。

審判員よりルール説明があった後でいよいよ試合開始。

戦いのスタート!!

試合開始の前に、審判員より「長生きの秘訣は親切とおしゃべりのようなので、世間話でもしながら、和やかに対局してください」とのお言葉がありました。

しかし、対局が行われてしばらくすると、会話は少なくなり「パチ、パチ、パチ・・・」と碁石や駒を指す音だけが聞こえるように。対局を行う姿は真剣そのものでした。

一進一退の攻防

 

どう攻めようかな?

午後からの第3、第4試合にもなると、優勝がかかってきて、ますますヒートアップしてきました。

試合が終わったら、互いに批評し合ったり、談笑したり、他の対局も見に行くなど、囲碁・将棋に対する探究心は尽きませんでした。

他の試合はどうだったのかな?

今回参加された皆さん、囲碁・将棋を通して頭を動かし、いつまでも元気で、シニア連のイベントにこれからも参加してくださいね(^O^)/

【長崎県 大村市老連】シニアパワーで元気!スポーツ大会

2018 年 6 月 6 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、komaです!

先週梅雨入りしたかと思いきや…その後は晴天続きに。
福岡も今週に入ってやっと梅雨らしくなってきました
ヽ`、ヽ`☂o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

今回は、大村市老連のスポーツ大会の模様をお届けします!

 

毎年多くの会員の方の参加があり、
大村市老連にとって一大イベントでもあるスポーツ大会。
今年も約900名の参加があり、大きく盛り上がりました(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

個人種目からチームワークが求められる団体種目まで、8つの種目に挑戦!

皆さん、スタートの合図とともに元気よく競技に臨まれていました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

「ロマンス旅行」素敵な恋ができたかな?

「パン食い競走」手を使わずに取ってダッシュ!

「地区対抗輪投げリレー」力強く投げ入れ次の人へ

中には、この大会のために前回大会終了後から練習を重ね、
上位入賞を目指しているチームもあるそうです(p`・ω・´q)

「クラブ対抗ボール送り」息を合わせて練習の成果を出して

午後の競技スタート前には、応援合戦も行われました。

今年は13クラブが参加。
各クラブごとに衣装や小道具にも工夫を凝らし、
大会をさらに盛り上げる応援が行われました
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

「応援合戦」おみこし登場!

「応援合戦」こいのぼりの衣装で勝利を呼び込め!

今年もとても盛り上がったスポーツ大会。
参加した皆さんの笑顔と元気いっぱいの大会となりました‹‹\(´ω` )/››

会員の皆さんの熱い熱いシニアパワーに、
私もたくさんの元気をもらいました!(❁´ω`❁)

今回参加された皆さん、来年も元気に参加してくださいね(✿´꒳`)ノ°+.*

チームの絆も深まりました