2018 年 8 月 のアーカイブ

【福岡市 東区ねんりんク連】暑い夏こそソフトダーツ!

2018 年 8 月 29 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

暑さの厳しい日が続いていますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか。

適度な運動をすることは体力を維持するために大切ですが、これほど暑い日が続くと、夏バテなどで、正直なかなか運動する気もなくなりますよね…

そんな時にぴったりのスポーツがソフトダーツです!

ソフトダーツは天候に左右されず、屋内で気軽に楽しめるため、各地域の老人クラブでも人気のスポーツです (*゚∀゚)

さて、そんなソフトダーツの大会が、先日福岡市東区ねんりんクラブ連合会にて開催されました。今回はそれについてご紹介します。

8月28日(火)、第9回東区高齢者ソフトダーツ大会が東体育館にて行われ、約110名が参加しました。今大会の上位25名は市大会へ出場できるため、参加者の皆さんは張り切って競技に挑みました。

会長、来賓の方のあいさつの後、いよいよ競技開始!

会長あいさつ

今大会ではカウント・アップとアンダー・ザ・ハットの2種目の競技が行われました。

カウント・アップは得点が加算され、合計得点を競う競技です。

アンダー・ザ・ハットは、自分の前の人の得点を越えなければミスとなり、3回ミスをすると失格となります。

どちらも違った面白さがあり、参加者の皆さんも夢中で矢を放っていました。

よ〜く狙って…

集中の一投!

あ〜惜しい!

的に見事に刺さり、高得点が出ると歓声に湧き、会場は大盛り上がり。参加者の中には、ダーツ道具一式を買って自宅でも練習しているという方もおり、日頃の練習の成果を存分に発揮している様子でした。

110名の壮観なソフトダーツ大会

ダーツは、的に向けて矢を投げる際に集中力やコントロールが求められます。また得点を暗算で計算するため、脳の活性化にもつながります。手軽ですが奥が深く、健康づくり、仲間づくりも期待できるスポーツです。まだ試したことがない方も、ぜひ始めてみませんか\(^o^)/

【佐賀県 鳥栖市老連】みんなの元気の源♫

2018 年 8 月 20 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです♪( ´▽`)

突然ですが、皆さんカラオケはお好きですか?

カラオケは歌って楽しいだけでなく「ストレスを解消し、血圧を安定させる」「運動に匹敵するカロリー消費ができる」「音程やリズムをとることで脳が活性化する」など様々な効能があります。

楽しく歌って、健康維持にもなる。これこそがカラオケの醍醐味ですね♫(=´▽`=)

さて、今回はそんなカラオケに関連して、8月10日に開催された、鳥栖市老連カラオケ大会の様子をお伝えします。

毎年この時期に開催されるこの大会、今年度は50組の歌声自慢が勢揃いしました。

衣裳も素敵です

踊りにも注目

力強い熱唱

渋く、朗々と歌います

美しく澄んだ歌声、力強い歌声、明るい歌声、落ち着いた歌声など、出場者それぞれの素敵な歌声が会場いっぱいに響きました。

また、会場にはたくさんの方が応援に駆けつけ、出演者の皆さんへ大きな声援を送っていました。

会場には多くの観客が

皆、頑張れ〜!

歌う側も、見る側にとっても、カラオケは心身の元気の源になっているのがよく伝わりました♪
出場者の皆さん、これからも大好きなカラオケを通して、
はつらつとした毎日を過ごしてくださいね(*^◯^*)

【ニチコミ】合志市、創刊号発行!

2018 年 8 月 17 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

先日まではお盆休みでしたが、皆様、いかがお過ごしでしたか?

ヘイムーも久しぶりに祖母とゆっくり過ごし、充実したお盆休みとなりました。

さて、このたび福岡支店では、新たに「合志市老人クラブ連合会」の広報紙発行のお手伝いをさせていただくことが決定しました!

創刊号の表紙を飾るのは、地域貢献について

合志市老人クラブ連合会「合志市老連だより」

熊本市、荒尾市に続き、熊本県3地区目となります。

合志市では、初の広報紙発行ということで、

会長はじめ会員の皆さんは、この広報紙を活用して老人クラブPRを行い、会員増強につなげたいという気持ちを強く持っています。

今回新たに決まった合志市でも、
広報紙を通して、各クラブで取り組んでいる活動や、会員の皆様の元気や生きがいなどをたくさんお伝えしていきます。

現在、新たなエリアでの発行に向けて、ますます奔走中の福岡支店。
新たにエリア決定&広報紙が完成しましたら
またブログでもご紹介させてただきます。乞うご期待!

【福岡市 南区シニア連】室内でできる楽しみを探そう!

2018 年 8 月 1 日 水曜日 投稿者:Remi

こんにちは、komaです!‹‹\(´ω` )/››

夏真っ盛り(*Ü*)ノ”☀
皆さんいかがお過ごしでしょうか???

今回は7月28日(土)に開催の
南区シニアクラブ連合会「南区シニア祭り」の模様を紹介します(p`・ω・´q)

 

このシニア祭りは、会員の中で地域で教室を開いたりなどの活動をされている方にお集まりいただき、
来場者に体験していただいて生きがいと健康づくりにつなげてもらうことを目的にしています。

今回も、手芸や創作絵手紙、博多独楽、マジックやデコパージュなど
9つのブースが開かれ、多くの方が体験されました。

(手芸)毛糸でいちごのたわしづくり

各ブースの「名人」の方々からやり方を教えていただき挑戦o(`・ω・´)o

(けん玉)やった、できた!

(博多独楽)まずは紐をしっかり巻いて…

 

(デコパージュ)ここにつけたらもっと素敵になるよ

(マジック)ここをこうすると…あら不思議!

 

それぞれのブースで、皆さん思い思いに作品づくりに取り組んだり
独楽やけん玉やマジックなどで童心に帰ったりなど、それぞれに楽しまれていました(∩ˊᵕˋ∩)

 

また、各ブースには日頃の活動で制作された作品も展示されていました(*´ω`*)

(手芸)キューピーちゃんで山笠を表現

(創作絵手紙)絵手紙で描く佐賀の七賢人

(デコパージュ)素敵な図柄で自分だけのグッズを

細かなところまで丁寧に作られた、素敵な作品の数々。
会員の方の作品づくりへの強い思いや生きがいを感じました・*(*˘︶˘*).。.:*♡

 

そして今回、私komaも創作絵手紙を体験させていただきました!

創作絵手紙体験!

普段は絵を描いたりすることがあまりないkomaですが
筆の持ち方や線の引き方などから優しく丁寧に教えていただきました(❁´ω`❁)

完成!誰に送ろうかな

絵手紙は、家にあるような身近なものを題材にして描くことができることや
100円ショップなどにある道具でできることなども教えていただき、
短い時間ではありましたが、とても楽しいひとときとなりました(✿´꒳`)ノ°+.*

 

1日でいろいろなことが体験できるこのシニア祭り。
今回も、新たな楽しみや生きがいに出会えたという方も多いのではないでしょうか。

猛暑が続いております( ;´ω` A;)ダラダラ
暑い時期だからこそ、涼しい室内でできる楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?(●´ω`●)