2018 年 9 月 のアーカイブ

【熊本県 荒尾市老連】長寿を祝う敬老大会

2018 年 9 月 20 日 木曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

9月17日(日)は敬老の日でしたね。

各地で長寿を祝うイベントが行われましたが、

荒尾市老人クラブ連合会でも、9月8日(土)、荒尾市総合文化センターにて、

平成30年度荒尾市敬老大会を盛大に開催しました。

式典の様子

この大会では毎年、荒尾市の米寿者をお祝いしており、今回は322名が表彰されました。

代表者が表彰を受けました

また、長年老人クラブの運営に貢献された1クラブ、7名には、会長より表彰状や感謝状が贈られました。今回表彰された方々に対し、会場からはあたたかい拍手が鳴り響きました。

長年のご尽力に感謝です

第2部ではお待ちかねのアトラクションが行われました。

保育園児たちの愛らしく元気なダンスにより幕が開き、荒尾市老連の芸達者の会員が集い、14演目が堂々披露されました。

勇壮かつ優雅な演舞、華やかで思わず一緒に踊りたくなるダンス、美しいハーモニーを奏でたコーラスなど、いずれも素晴らしい演技で、会場を大いに盛り上げました。

男らしく勇ましい演舞

衣裳も素敵なフラダンス

 

男女混声の歌声を披露

アトラクションの後は福引きも行われ、最後まで楽しい大会となりました。

誰に当たるかな?

会員の皆さん、これからも元気にご活躍されてくださいね(*^o^*)

【北九州市 八幡東区老連】天気も変えたみんなの元気

2018 年 9 月 14 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

今回は13日(木)に八幡東区老人クラブ連合会にて行われた、グラウンド・ゴルフ大会について紹介します。

この日の天気予報では小雨と言われていましたが、参加者の皆さんのパワーのおかげか、当日は快晴でした。会長もあいさつで「皆さんのおかげでいい天気になりました。楽しく、ルールを守ってプレーしてください」と述べられました。

会長あいさつ

ケガをしないように体操もしっかり行い、来賓の方々による始球式を経て、いよいよ競技スタート!

念入りに準備体操

始球式の様子

今大会の参加者は107名でしたが、その中の上位20名は、市大会に出場することができます。

「ねんりんピックまで行けるように頑張るぞ!」と皆さん張り切っておられました。

コースの中には50メートルほど離れている難しい場所もありましたが、皆さんホールインワンを狙って、力いっぱいスイングしていました。

渾身の1打

逆に15メートルほどのコースは、ボールが勢い余ってゴールより大きく離れてしまうなど、なかなか力加減が難しいようで「今日は調子がなかなか出らんね」と苦笑いされる方もいました。

これで決まりか!?

その一方で、ホールインワンを数回も出された方もおり「すごいね」などの声も上がっていました。

「グラウンド・ゴルフのおかげで、90歳になっても足腰は丈夫です」「グラウンド・ゴルフを始めて1年ほどになりますが、みんなと話ができて、交流の輪が広がるのがいいです」などの声もあり、会員同士での交流もまた楽しいものとなりました。

皆で仲良く記念写真

今回上位となった皆さん、市大会も楽しんでくださいね(*^o^*)

【福岡県 大野城市シニア連】シニアの元気、歌声にのせて♫

2018 年 9 月 7 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

今回は7日(金)に大野城市シニアクラブ連合会にて開催されたシニアのつどいについてご紹介します。

このシニアのつどいでは、連合会会長表彰式と歌謡音楽の集いを併催で行っており、大野城市長の井本氏をはじめ、多数の来賓にご臨席いただきました。

第1部では連合会会長表彰式が行われ、会員40名が表彰されました。

表彰者の皆さん

大野城市シニア連の各単位クラブでは、クラブ活動(ペタンク、ダーツ、囲碁など)や旅行などの会員同士の親睦を図る活動の他、公園の清掃、資源回収、小学生の見守り活動など、地域に貢献するための活動も行っています。今回表彰された方々は、そういった各単位クラブの活動に対してリーダーシップをとられ、シニアクラブの活性化に大きく貢献されました。

表彰状の授与

第2部では、歌謡音楽の集いが開催されました。

この日のために月2回、あるいは週2回、練習を積み重ねてきたという参加者の皆さんは、美しく伸びやかな声、調和のとれたコーラスなどを披露しました。

いよいよ本番!

お揃いの衣裳にも注目

心1つに、奏でるハーモニー

また、市長や会長も熱唱され、会場は拍手喝采でした。

市長の元気な東京五輪音頭

会長も力強い声を披露

今回表彰された皆さんや出演者の皆さん、どうか、これからもシニアクラブ活動で元気を周囲に届け、ますます地域の活性化のためご活躍ください(*^o^*)