2019 年 1 月 のアーカイブ

【福岡市 中央区老ク連】見入ってしまう作品の数々

2019 年 1 月 28 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*´ェ`*)

今回は1月21日(月)〜25日(金)にかけて中央区老人クラブ連合会が開催した、中央区高齢者作品展についてご紹介します。

中央区は芸術家揃いだね。

 

この作品展は、中央区在住の高齢者の方々が創作した絵画・書・写真などの作品の出展を通して、高齢者の生きがいづくりを促進するとともに、多くの市民に鑑賞してもらうことを目的としたものです。

作品数は全部で31点。今回は昨年より出品数が増え、洋画・書・写真・工芸の4つの部門で来場者の皆さんを魅了しました。

色鮮やかな絵画

本物の花みたい!

緊迫感と迫力いっぱいの写真

最高齢者は何と94歳の女性の方!創作意欲の高さには驚かされます。

美麗で格調高い、最高齢者の書

来場者の方々も「すごいですね。上手ですね」「格調高い絵巻物のような作品ですね」「よくこんな迫力ある写真が撮れましたね」など、たくさんの作品を絶賛していました。

今回出展された皆さん、どうかその溢れんばかりの創作エネルギーを燃やし続け、来年もまた力作を出展してくださいね*\(^o^)/*

【福岡県 大牟田市老連】生けよう!世界に1つだけの花

2019 年 1 月 21 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

今回は大牟田市老人クラブ連合会の女性部にて開催された、生け花講習会についてご紹介します。

この講習会は、生け花の腕を競うのではなく女性部の教養のため、また会員相互のコミュニケーションのため、毎年開催されています。

生け始めは自分の感性とじっくり向き合い、しばらくは静かに時間が過ぎました。

自分ならではの花を生けよう

参加者は、準備された花をそれぞれの感性で自由に生けていきましたが、同じ花でも洋風に仕立てる方、和風に仕立てる方がおり、参加者1人ひとりの感性の違いを楽しむことができました。

そろそろ完成かな?

一段落すると互いの作品を見て「えー、こんな方法は考えつかなかった。これはいい方法ね」などと互いの良い点を褒め合っていました。

 また「こんな器にはどんな形の花がいいと思う?」「この枝はもう少し切ったほうがいいかな?」など互いにアドバイスを求めていました。

参加者は口々に「たまにはゆっくり花を生ける時間もいいものね」と話していました。

華やかに!集合写真

最後は、お花に負けない華やかな大牟田市老連の女性部の皆さんが集合。

女性部の皆さん、今年も女性パワーで大牟田市老連を大いに盛り上げて下さいね(^_−)−☆

【福岡県 古賀市シニア連】元気な古賀市を目指して

2019 年 1 月 16 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは!ヘイムーです。

今回は1月10日(木)に古賀市シニアクラブ連合会にて開催された、新春懇親会についてご紹介します。

この行事は、古賀市シニア連では新年の始めに必ず行われる恒例行事です。ここでは古賀市シニア連の役員や単位クラブ会長が参加し、古賀市長も囲んで行われました。

市長講話の様子

市長の講話では、今後の古賀市の開発等の展望を詳細に、かつ分かりやすくお話ししていただきました。

また「多くの方々と対話して、ご意見を謙虚に受け止めていきたい。古賀市の課題解決のためには、皆様のお知恵が必要です」と、市政への協力のお願い等もありました。

質疑応答も活発に

また、会員からも市長に対して、公共交通機関のことなど様々な質問や意見があがり、

市長より1つ1つ、丁寧に答えていただきました。

全員そろって、記念写真!

講和後は皆で食事を取りつつ談笑に花を咲かせました。

古賀市シニア連の皆様、今年もどうか、元気に古賀市シニア連の活動に取り組まれてください。

そして皆様のご活躍によって、古賀市をますます元気にさせてください(*^o^*)

【ニチコミ 福岡支店】年頭のごあいさつ

2019 年 1 月 7 日 月曜日 投稿者:aya

皆様、明けましておめでとうございます。

 

年末年始はゆっくり過ごすことができましたでしょうか。

平成最後のお正月ということもあり、これまでとは違う思いで過ごされた方も多かったと思います。

 

 

ニチコミでは今年もたくさんの出会いを大切にしながら、各老人クラブで活躍されている元気なシニアの方々をブログや広報紙でご紹介していきます。今年もぜひご愛読いただければ幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

福岡支店一同