2019 年 1 月 21 日 のアーカイブ

【福岡県 大牟田市老連】生けよう!世界に1つだけの花

2019 年 1 月 21 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

今回は大牟田市老人クラブ連合会の女性部にて開催された、生け花講習会についてご紹介します。

この講習会は、生け花の腕を競うのではなく女性部の教養のため、また会員相互のコミュニケーションのため、毎年開催されています。

生け始めは自分の感性とじっくり向き合い、しばらくは静かに時間が過ぎました。

自分ならではの花を生けよう

参加者は、準備された花をそれぞれの感性で自由に生けていきましたが、同じ花でも洋風に仕立てる方、和風に仕立てる方がおり、参加者1人ひとりの感性の違いを楽しむことができました。

そろそろ完成かな?

一段落すると互いの作品を見て「えー、こんな方法は考えつかなかった。これはいい方法ね」などと互いの良い点を褒め合っていました。

 また「こんな器にはどんな形の花がいいと思う?」「この枝はもう少し切ったほうがいいかな?」など互いにアドバイスを求めていました。

参加者は口々に「たまにはゆっくり花を生ける時間もいいものね」と話していました。

華やかに!集合写真

最後は、お花に負けない華やかな大牟田市老連の女性部の皆さんが集合。

女性部の皆さん、今年も女性パワーで大牟田市老連を大いに盛り上げて下さいね(^_−)−☆