2019 年 2 月 のアーカイブ

【福岡県 田川市老連】老人クラブの在り方を考える

2019 年 2 月 26 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

今回は田川市老人クラブの会長研修会の様子をご紹介します。

 

これまでの会長研修会は、講師の方を迎えて、クラブの運営に役立つ講演を聴く内容でしたが、昨年からグループごとに分かれ、日頃の活動状況を報告しあい、意見交換会をする場をつくっています。

 

今回も会員増強のために今後どうすればいいか様々な意見があがっていました。

グループは全部で9つあり、中には女性だけのグループや、区長や民生委員をされている方のグループなどを作り、それぞれの立場を生かした意見が出やすいように工夫がされていました。

 

こちらの女性グループでは、先日行った段ボールコンポストが好評だったとのこと。

「段ボールコンポストで生ゴミを肥料に変えて花を増やせば、美しい環境を守ることにもつながります。老人クラブからこのような活動を広げていきましょう!」

 

別のグループでは、会員の高齢化についてお話されていました。

「足腰が弱っている会員が多く、車を持っていない人もいるので、公民館に集まることもひと苦労。老人クラブの会員だけで運営するのは難しい時代なので、区や公民館、民生委員など、他の団体の協力が必要だと思います」

 

短い時間でしたが、互いに話し合うことで、皆さん今後の活動のヒントを得ることができたようです。

また「会員増強のためには、魅力的な活動と、積極的な声かけが大切だ!」との意見もありました。

ぜひ声かけをする際は、広報紙「田川市老連だより」を地域の方に配布し、会員増強に役立ててください!

【福岡県 那珂川市シニア連】那珂川「市」初の芸能大会!

2019 年 2 月 18 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(^_−)−☆

今回は2月17日(日)に行われた、那珂川市シニアクラブの芸能大会の様子をご紹介します。

今大会は、那珂川町から市になって初めての開催になる記念すべき大会で、16組の芸達者が集まりました。

はじめに開会式があり、多くの来賓の方に自慢の歌声を披露していただきました。

会場は観客でいっぱいに

開会式のあとは、いよいよ開演に。今大会の主な演目は歌、踊り、体操、フラダンスなどでした。今回はとりわけ個性が光る演目が多く、二人羽織をまとった芸や、アメリカナイズされた明るい踊りなどが大いに会場を沸かせました。

笑いをさそう二人羽織の芸

C’mon, baby アメリカ(シニア版)!

ひょうきんなひょっとこ踊り

いずれも今回の舞台のため、日頃から練習を重ねてきたものばかりで、客席からは出演者の熱演に大きな拍手や声援が送られました。

来年もまたどんな演目が披露されるか楽しみですね。出演者の皆様、来年もまた元気に、自慢の芸を披露してください(^O^)/

なお、那珂川市シニアクラブ連合会は昨年、創立50周年を迎えましたが、ニチコミでは記念誌を制作させていただきました!表紙は五カ山ダムの写真です。

創立50周年記念誌『50年のあゆみ』

会員の皆様には、ご一読いただければ感謝です(*^_^*)

【北九州市 八幡東区老連】盤上の熱戦、開幕!

2019 年 2 月 8 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^◯^*)

今回は1/23(水)に八幡東区で行われた囲碁・将棋大会についてご紹介します。

本大会は2/26(火)開催の「年長者王将・名人戦(主催:北九州市老連)」の予選を兼ねており、会長からも「市老連大会や、その先のねんりんピック大会に行けるかもしれないので、皆さん、どうか日頃の成果を発揮して頑張ってください」との激励のお言葉がありました。

真剣勝負の始まりだ!

開会式の後はいよいよ対局へ。参加者同士の会話は、笑顔を交えて和やかでしたが、対局になると眼光鋭い、勝負師の顔に様変り。緊迫した雰囲気の中、接戦が繰り広げられました。

どう攻めようかな?

対局後も互いの指し手について感想を言い合ったり、他の方の対局を興味深そうにじっと眺めたりなど、囲碁・将棋に対する探求心は尽きない様子でした。

いい勝負だったね!

囲碁では「ここの陣の黒は死んでいるよ。途中まではいい勝負だったけど」「見ていてとても面白かったよ」「打つのが早かったから、じっくり考えればまた違った手が打てたかな?」などの会話で盛り上がっていました。

気になる対局の行方は?

将棋では「角行で王将を追いつめたけど、紙一重の差で負けてしまった。攻めの一手だけじゃなくて、慎重な一手も大事だね」「飛車・角行をいかに有効に使うかが決め手だね」などの会話で盛り上がっていた。

空き時間はコーヒーなどを飲みながら、和やかに談笑を楽しんでいました。

熱くて、楽しい囲碁・将棋大会。「年長者王将・名人戦」への出場が決まった皆さん、ぜひ、その先のねんりんピック大会の出場目指して頑張ってくださいね(^O^)/