2019 年 4 月 のアーカイブ

【福岡県 那珂川市シニア連】会員の熱い思いを感じる広報部会

2019 年 4 月 25 日 木曜日 投稿者:aya

はじめまして!

4月に入社しました、はくまいです。

よろしくおねがいします(*゚∀゚)

 

今回は那珂川市シニアクラブ連合会の広報部会に同行させていただきましたので、ご紹介いたします。

議論の様子

今回の広報部会では、『シニアなかがわ』第64号発行に向けて、広報誌の内容に関して話し合いを行いました。

シニアクラブの会員数増加を目指した広報誌を作るため、皆さん熱心に議論を重ねていました。

熱く話し合い中

広報誌の話し合いを進める中で、シニアクラブに関する様々なご意見を伺ったのですが、ある方が「老人クラブに入ると友達ができる。友達は財産だ」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

年齢を重ねても友達という存在は大切なものであると感じました(о´∀`о)

 

これからも仲間同士の絆を大切にします

 

今回私が同行させていただいた那珂川市の広報誌は、7月に発行を予定しております。皆さんどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

【福岡県 春日市シニア連】気持ち新たに、総会開催

2019 年 4 月 11 日 木曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

4月のこの時期は、日本全国のあらゆる学校で新学期が始まる時期ですが、日本全国の各老人クラブでも、新年度が始まる時期になります。

どの老人クラブでも、新年度が始まるこの時期には、今年度の事業計画や収支予算について審議する総会を行っており、今回は春日市シニアクラブ連合会にて開催された通常総会についてご紹介します。

会長あいさつの様子

はじめに会長よりあいさつがあり「本年も皆様とともに、健康づくり、仲間づくり、ボランティア活動などに取り組んでいきたい。会員増強も積極的に進めたい」と今年度の抱負が述べられました。

また、春日市長をはじめ多数の来賓にもご臨席いただき「超高齢社会の中で、皆様が地域を支え、様々な活動を行っていくことはとても重要なことです」と励ましの言葉をいただきました。

続いて議事に入りました。

議事の様子

議事では、まず出席者の中から議長を選出します。議長選出後、いよいよ議案の審議に移ります。
審議の内容は前年度の事業報告や決算報告、会計監査報告、続いて今年度の事業方針や事業計画、
そして予算や新役員紹介などです。

たくさんの質問が出されました

質疑応答の時間は、議案事項について多くの方が挙手をされ、白熱した議論が展開されました。
会員の方々の、クラブや活動をよりよいものにしていきたいという熱い思いを感じることができました。

単位クラブ新任会長、支部長の皆さん

また、総会の後半には、新たに単位クラブの会長や支部長となられた方々のあいさつもありました。

今年度は元号も変わり、例年以上に「気持ちを新たに」という雰囲気を強く感じる総会でした。

春日市シニア連の皆様、さらなる発展を目指して今年も事業に取り組まれてくださいね!

広報紙もよろしく!

なお、今回の総会の様子は、今後発行予定の広報紙でもお伝えしていきます。
ぜひチェックされてみてください!

【沖縄県 沖縄市老連】学びを生かし、豊かな毎日を

2019 年 4 月 1 日 月曜日 投稿者:Remi

こんにちは、komaです!

春といえば、出会いと別れの季節ですね。
この春、卒業や入学、就職などを迎えられたという方も多いのではないでしょうか?(❁´ω`❁)

 

さて、去る2月16日(土)、沖縄市老人クラブ連合会にて行っている取り組みの「かりゆしシニア大学」にて卒業式が行われました。

ご卒業おめでとうございます!

 

この「かりゆしシニア大学」は「楽しく学び、輝いて暮らす」を理念として
2016年度より行われている取り組みで、今回で第3期目になります。
昨年4月より、会員45名が健康や沖縄の歴史、しまくとぅば(沖縄の方言)に関することなど、
様々なテーマを学び、めでたく卒業の日を迎えられました‹‹\(´ω` )/››

学長からの激励のあいさつ

式では、来賓の方々より祝辞を述べていただいたほか、
市老連会長でもある学長より「卒業しても大学で得た知識を生かし、
地域の老人クラブで活躍してください」という激励の言葉があり、卒業証書が授与されました。

 

知らないことを学ぶ喜びを感じることが刺激となって、心身の若さを保つことにもなります。
また、学びを深めるということは、人生や日常をより一層豊かにすることにもつながります。
今回卒業された皆さん、この「かりゆしシニア大学」で学んだことを
これからの日常や老人クラブ活動で生かして、より充実した毎日を過ごしていってくださいね(●´ω`●)

式典終了後の懇親会 仲間と1年を振り返ります