2019 年 5 月 のアーカイブ

【佐賀県 佐賀市老連】手作りの旗でクラブをPR

2019 年 5 月 28 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^_^)/

 

最近は暑い日が続いていますね。私は夏が大好きなので今からワクワクしています!

この時期は熱中症にもなりやすいので、皆さん室内でも室外でも適度に水分補給をとってくださいね。

本日は、月刊「全老連」5月号にも掲載された佐賀市老人クラブ連合会の蓮池校区の活動について紹介されましたので、ご紹介します。

蓮池校区老連では、昨年度地域の方々に老人クラブの活動を知ってもらうために、女性部長の発案で手作りの「老人クラブの旗」を女性部の皆さんで作製しました。

女性部みんなで作製

蓮池校区老連が活動していると地域の方々から一目で分かるように、ペタンク大会やゲートボール大会、演芸大会などにも持参されています(^O^)

この旗を作ったことで、老人クラブの活動を地域の方々にもっと知ってもらい、一人でも多くの会員が増えることを願っています。

思いを込めて作った旗

これからも思いの詰まった手作りの旗とともに活動頑張ってください!

 

【福岡県 那珂川市シニア連】快晴のもと元気に楽しくGG

2019 年 5 月 16 日 木曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^^*)

 

だんだんと夏が近づいてきますね。福岡県では最高気温30度を超えた日もあるそうです!水分補給等をして、皆さん熱中症には十分ご注意ください。

 

さて、今回は5月15日(水)に那珂川市シニアクラブ連合会にて行われた、交通安全グラウンド・ゴルフ大会についてご紹介します。

当日は雨が心配されましたが、日差しがまぶしいほどの快晴となり、少し暑いくらいでした。

今大会は交通安全の注意喚起も兼ねており、警察の方より車の運転やお出かけの際に注意する点についてお話いただきました。

 

警察の方より交通安全のお話

 

ルール説明のあとはいよいよゲームスタートです。

なかには長さ50メートルのコースもあり、皆さん苦戦しながらも狙いを定めて力強くクラブをふるっていました。

 

力強くフルスイング!

互いにコツを教え合います

 

ナイスプレーが起こるたび、周囲から歓喜の声が上がりました。ホールインワンも何度か起こり、とても盛り上がった大会となりました。

 

ホールインワンおめでとうございます!

 

皆さんが楽しそうに体を動かしている姿を見て、私も元気をもらうことができました(´▽`)

 

5月も半ばとなり、気持ちよく過ごしやすい日が多くなりました。

皆さんもぜひグラウンド・ゴルフなどのスポーツで体を動かしてみてはいかがでしょうか?

【北九州市 小倉南区老連】幅広い年代が参加のペタンク大会

2019 年 5 月 13 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*’▽’)

快晴の日々が続き、心地よい季節になってきましたね。

 

今回は4月23日(火)に行われた北九州市小倉南区老人クラブ連合会のペタンク大会をご紹介します。

当日は気持ちのよい天気で、皆さん元気に体を動かしていました。

体操をしっかりと行い、競技の前から気合十分!

 

準備体操で体をほぐします

 

ブールを投げる力加減や方向に苦戦しながらも、皆さん一球一球気合を込めて投げていました。

 

方向を定めて力いっぱい投げます

 

競技はとても白熱し、よいプレーが出るたびに大きな拍手が沸き上がっていました。今回の大会は90歳代の方も多数参加されるなど、元気いっぱいの大会となりました。

 

90歳代の方も元気にプレー

 

プレーの合間には、会員同士で和気あいあいとおしゃべりする一面も見られ、皆さん笑顔があふれていました(^^)

 

ナイスプレーに笑顔

 

新年度がはじまり、小倉南区老連では今年度もさまざまな行事を予定しています。老人クラブでの活動を通し、これからも元気で充実した毎日を過ごしてくださいね。

【福岡県 大野城市シニア連】令和から新体制でスタート

2019 年 5 月 7 日 火曜日 投稿者:aya

はじめまして!4月に入社しました、ナツです!

これからよろしくお願いします(^○^)

 

昨日まで10連休のGWでしたが、皆様はどのように過ごされましたか?

私は友人と大阪に旅行に行ったり、実家に帰省してリフレッシュしました!

 

さて、今回は4月25日に大野城市福祉センターで行なわれた大野城市シニアクラブ連合会の総会に取材同行させていただきましたのでご紹介します。

 

今回の総会では約100名の会員の方が出席されました。

最初に会長や来賓の方々によるあいさつが行なわれました。

それから議事へ進み、議長が参加者の中から選出され、今年度の事業計画や収支予算などの議案を審議しました。

会員の方々は真剣に手元の資料に目を通し、耳を傾けていました。

真剣な面持ちで今年度の議案を審議

 

最後に新旧役員の紹介とあいさつが行なわれました。

大野城市シニアクラブ連合会は連合会長が変わることに加え、今年度は創立50周年を迎える節目の年となります。

皆さんそれぞれ新体制に向けて抱負を語られる姿を見て、熱い思いが伝わりました。

新体制でも力を合わせて頑張っていきます!

 

今回初めて総会の取材をさせていただきましたが、このように会員の方々が真剣に話し合われて活動を行なわれていることで、地域が支えられていると改めて感じました。実際に様子を拝見することができて良かったです。

新体制での活動のさらなる発展に期待が高まります!