2019 年 6 月 のアーカイブ

【福岡県 水巻町老連】狙いを定めて気合いの一投!

2019 年 6 月 25 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^_^)/

あっという間に6月末になり、もうすぐ7月ですね!

今年は例年より梅雨入りが遅く、暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、体調管理には気をつけましょう!

さて、今回は水巻町老人クラブ連合会で行われたワナゲ大会をご紹介します。

昨年度よりワナゲ大会は6月に開催となり、1月に開催していたときとは違って、少し暑い中での開催です。

 

毎年多くの会員の方が参加しているワナゲ大会ですが、今回は160名以上の会員の方が参加し、大変盛り上がりました!

開会式前にはパーフェクトをめざして練習されている方もいました。

いよいよブロックごとに分かれて、大会がスタート!

「パーフェクト目指して頑張ってください!」

皆さん真剣な表情で狙いを定めて、輪っかを投げていました。

一斉にスタート

狙いを定めての一投

上手くいった方には、「おー!」という歓声とともに拍手を送る姿も見受けられ、会場は笑顔と熱気で溢れていました!

周りの皆さんも見守っています

上手くいきますように!

「最初の一投が肝心!」「パーフェクトは難しかったけど、楽しかった!」などの会員の方々の声を聞いて、私も一緒に参加したくなりました(^o^)♪

ワナゲは入った分の点数を暗算で数えるため、認知症予防にもつながります。ぜひ皆さんも挑戦してみませんか?

【沖縄県 浦添市老連】元気はつらつ、初の女性会長が誕生

2019 年 6 月 19 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

梅雨入りも間近な季節、雨の日が続くと少し憂鬱になりますが、

今回はそんな気分を吹き飛ばすような、明るく元気な女性会長が誕生したというニュースが届きましたのでご紹介します。

與那嶺会長(写真中央)と役員の皆さん

 

沖縄県にある浦添市老人クラブ連合会では、今年度、與那嶺良子さんが女性初の会長に就任されました。

與那嶺会長といえば「笑顔」と「行動力」が何よりも魅力的で、前任の会長よりバトンを受ける際も「持ち前の元気で、家に引きこもっている男性陣を外へ連れ出し、クラブをさらに盛り上げてください」という激励の言葉が送られ、今後の活躍に大きな注目が集まっています。

地元の新聞にも掲載され、会長は「現在も積極的に活動されている100歳の会員の方をお手本に、今後も老人クラブの魅力を伝え、みんなで健康寿命をのばし、高齢者の仲間を増やしていきたい」と決意を語られていました。

老人クラブの会員の6割以上を占める女性会員が活躍の場をもっと広げることで、クラブ内の雰囲気も大きく変わると思います。

令和の新時代の幕開けとともに、新たな体制で組織強化を図る浦添市老人クラブ連合会のように、今後も全国的に女性会長が増え、地域に元気を発信していってくださることを期待しています☆彡

 

浦添市老連の事務局長より甘くておいしいパイナップルと、シークヮーサードリンクをいただきました。       ありがとうございました!

 

 

【長崎県 大村市老連】熱気あふれるスポーツ大会

2019 年 6 月 4 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです!

6月に入り、梅雨の時期が近づいてまいりましたね。湿気に負けず、頑張っていきましょう!

さて、今回は大村市老人クラブ連合会で開催のスポーツ大会をご紹介します。

毎年多くの会員の方に参加いただく恒例のスポーツ大会ですが、今年は970名の参加がありました!

会場は熱気と声援でシニアパワーがあふれており、中でも今回の最高齢者の小川さんは今年の8月で101歳!元気よく競技に参加されるお姿がとても印象的でした。

今大会の最高齢者の小川さん

競技は個人種目から団体種目まで10種目ありました。

(クラブ対抗 ボール送り)チームで協力してスピーディに

(ピンポン玉運び競争)パワーあふれるダッシュ!

どの競技も白熱しており、大変盛り上がりました。

(地区対抗 輪投げリレー) しっかり狙いを定めて

(けつ圧測定)素早く風船を割ってゴールへ

 

チームによっては、優勝を目指してこの大会のために、日々練習を重ねてきたところもあるそうです。

(地区対抗 玉入れ)かごをめがけて一斉に玉入れ

競技だけでなく、お昼休みには総踊りの「大村音頭」と応援合戦もありました。

応援合戦では、手作りの衣装や旗などクラブごとに趣向をこらしてチームをアピールされており、素敵でした♪

みんなで輪になって「大村音頭」

応援合戦でチームをアピール

手作り衣装と旗が素敵です♪

みなさんの年齢を感じさせない元気な姿に、私も元気をもらいました!

来年のスポーツ大会も元気に開催しましょう!