2019 年 9 月 のアーカイブ

【福岡市 博多区老連】みんな大好きGG!

2019 年 9 月 30 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^_^)/

最近は気温も下がり、過ごしやすい時期になりましたね。秋がやっと近づいてきました。

老人クラブの秋の行事といえば、グラウンド・ゴルフ大会ということで、今回は9月26日に開催された博多区老人クラブ連合会のグラウンド・ゴルフ大会の様子をご紹介します。

毎回多くの参加者でにぎわっている博多区老連のグラウンド・ゴルフ大会ですが、今年は約180名が参加しました。

開会式の様子

博多区のグラウンド・ゴルフ大会は、砂地のグラウンドと芝生のグラウンドの2箇所で行われていて、グラウンドによって、力加減が変わってきます。皆さんグラウンドの違いに苦戦されていましたが、同じコースの方どうしで「頑張れ!」や、ホールインワンに近い1打をした時に「惜しい!」とお互いに声をかけあったりしていました。

ホールインできますように!

狙うはホールインワン

取材をしていく中で、1打目が終わって2打目を打つためにボールに向かって走ったり、振る力が必要な芝生のグラウンドでフルスイングしている会員の方の元気な姿に私まで元気をもらいました!

来年の開催も楽しみにしています(^ν^)

 

【北九州市 八幡東区老連】ボールを投げて狙えストライク

2019 年 9 月 24 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*´∀`)

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

朝や夜は冷え込みますが、皆さん体調にはお気をつけください。

 

さて今回ご紹介するのは、9月12日(木)に開催された北九州市八幡東区老人クラブ連合会のボウリング大会です。

 

皆さん投球練習の時から気合十分!

ボールの重さを確認したり、フォームの調整を思い思いにしていました。

 

まずはみんなで練習

 

そしていよいよ試合開始。今回は2ゲーム行われました。

それまで会員同士で仲良くおしゃべりしていた方も、自分の番が来ると真剣な表情に。

ストライクを狙って腕を大きく振っていました。

 

ストライク出るかな?

 

ストライクやスペアを出した方には歓声や拍手が送られ、ハイタッチで出迎えられました。

同じレーンの方々も、仲間の好プレーを自分のように喜んでいました。

 

ハイタッチで喜びを分かち合います

 

コツを教えあう場面も見られました

 

参加された方は「みんなとおしゃべりしたり、ストライクを喜び合ったりできて楽しい」と話していました。

今回参加された皆さん、ぜひ次回も元気に参加してくださいね。

 

皆さんの楽しそうな姿を見て私もボウリングをしたくなりました。

目指せストライク!頑張りますヽ(´ー`)ノ

 

 

 

【北九州市 小倉南区老連】まさにプロ顔負けの演技!!

2019 年 9 月 17 日 火曜日 投稿者:aya

 

こんにちは、ナツです(^ν^)

最近は朝も涼しくなり、秋が近づいてきましたね。食欲の秋、読書の秋、様々な「秋」がありますが、今回は芸術の秋にちなんで、9月12日(木)に開催された小倉南区老人クラブ連合会の芸能(敬老)大会の様子を紹介します!

始まる前は、同じテーブルの会員同士でおしゃべりを楽しむ方も多く、会場は和やかな雰囲気でした。

会場は和やかな雰囲気

会長のあいさつで芸能大会がスタート!

会長あいさつ

本大会ではカラオケや踊りなどの演目がありましたが、出演者の皆さんは舞台上で堂々と自慢の歌声や踊りを披露されていました。

カラオケでは出演者と一緒に口ずさむ方や、演目が始まる前には「頑張れー!」と応援する方もおり、皆さんそれぞれ楽しまれていました。

素敵な歌声を披露

力強い歌唱

 

プロ顔負けの皆さんの演技に圧倒されました!

美しい舞でキリッと決めます

次回も無事に開催できるよう、皆さん健康に気をつけてお過ごしください(^o^)

【福岡県 大野城市シニア連】50年の歩みを記念して

2019 年 9 月 9 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

元号が令和になって早くも半年になろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、2019年は、元号が代わった他にも、人類初の月面着陸から50周年という年のようです。

さらには、今回ご紹介する、大野城市シニアクラブ連合会(以下、大野城市シニア連)が創立50周年を迎える大きな節目の年でもあります。

記念行事の様子

去る9月3日(火)に、大野城市シニア連の創立50周年記念行事が開催されました。

大野城市シニア連は昭和44年(1969年)に発足して以来「健康、友愛、奉仕」の三大運動を柱として、大野城市の活性化のために活動・貢献してきました。今では単位クラブ数28単位クラブ、会員約1,900名の大所帯に成長しています。今回の記念行事は、ここまでの大野城市シニア連の歩みを会員全員で祝うものとして、盛大に行われました。

今回の記念行事には、市長をはじめ多数の来賓の方が出席され「大野城市シニア連の今までの取り組みのおかげで、大野城市もここまで発展することができました。今後もますますのご活躍を期待いたします」などの祝辞をいただきました。

市長の祝辞

また、名誉会長より「これまでの50年間には、様々なことがありましたが、全てうまくいったと思っています。今後も地域や社会に恩返しするつもりで資源回収などの活動に取り組みます」とお言葉をいただいたほか、歴代の連合会会長も参列されました。

名誉会長のごあいさつ

また、連合会会長表彰式も行われました。ここでは、長年単位クラブの発展に尽力された会長37名に敬意を表して、表彰状が授与されました。

長年のご尽力に感謝します

午後からは「歌謡音楽の集い」と題したカラオケ大会が催されました。50周年記念ということもあり、参加者は元気いっぱいに、自慢の声を披露しました。

会長も十八番を披露

男性会員の重厚な歌声

女性会員の優しい美声

客席からも負けじと、明るい声援が送られました。

〇〇さん、ガンバレー!

50年の歩みを記念するにふさわしい、大盛況の記念行事となりました。

大野城市シニア連の皆さん、次の100周年に向けて、今後もますます活躍されてください(*^o^*)

【佐賀県 伊万里市老連】元気と生きがいを伝える福祉大会

2019 年 9 月 2 日 月曜日 投稿者:Remi

 

こんにちは、komaです!

今年度より福岡支店では、新たに伊万里市老人クラブ連合会の
広報紙発行のお手伝いをさせていただくこととなりました!(*´ω`*)

8月23日(金)には、伊万里市老人福祉大会が盛大に開催されましたのでご紹介します。

今回もたくさんの方に出席いただきました

午前中は大会式典と講演です。
大会式典では、単位クラブの会長を退任される方へ感謝状が贈られました。

長い間本当にお疲れ様でした!

 

午後からは演芸発表に移り、今回は25組が歌や踊りを披露し会場はにぎわいました(●´ω`●)

凛とした踊りを披露

30名による美しいハーモニー

出演者の中には94歳の男性の方もおり、年齢を感じさせない力強い歌声に
会場からは驚きと感動の声があがっていました(∩ˊᵕˋ∩)

94歳にはとても見えません!

今回出演された方々からは
「緊張してまだ震えが止まらないけど、ステージに立つのは気持ちがいいね」
「みんなで集まって練習して大変なこともあったけど、終わってみるといい思い出ができたよ」
「楽しかった。また来年も出演したいです」
などの声が聞かれました(❁´ω`❁)

 

また、会場のロビーでは作品展も同時開催!
熟練の技が光る力作が多数展示されており、多くの方がじっくりと鑑賞していました(*´ω`*)

市内の会員さんからたくさんの出品をいただきました

中には「この方はよく知っているけど、こんな趣味があったことは知らなかった」と話す方もおり、
仲間の意外な一面を知ることができたという方もいました。

 

ここでとある会員さんの作品を紹介します!

こだわりが詰まった素敵なバッグです

様々な模様のパーツを並べてつくられた、このパッチワークのバッグ、
実は私komaが小さい頃から大好きなおばあちゃんの作品なんです
・*(*˘︶˘*).。.:*♡

私のおばあちゃんは実は伊万里市老連内のある単位クラブの会員で
毎年福祉大会の作品展に出品しており、今年も作品を出すよと嬉しそうに話していました。
60歳を過ぎてからパッチワークをする友人と出会い、みんなで集まって作るその場所は
互いに教えたり教わったりしながらの学びの場ともなっており、何よりも楽しいとも話していました。

今回、おばあちゃんのそのような姿を見て私もとっても嬉しくなったと同時に
老人クラブそのものや作品展などの行事が改めて高齢者の方々の生きがいの場となっていることを感じました(✿´꒳`)

 

これから広報紙を通して、伊万里市老連の会員の皆さんの姿や、
思いをたくさん伝えていきたいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧