【愛知県 碧南市老連】ペタンク・・・のようなカーリング?

2012 年 10 月 17 日 水曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
日焼けしすぎて真っ黒になったワッキーです(>_<)

さて、ここで問題です。
ワッキーはなぜ黒くなったのでしょう?

①ゲートボールの取材をしたから
②グラウンド・ゴルフの取材をしたから
③スポーツ大会の取材をしたから

さぁ、正解は一体何番でしょうか?

正解は全部です!
全部取材に行ったので、もはや誰だかわからないくらいに真っ黒です。

ああ、たまには室内の取材がないものだろうか・・・。
・・・と、考えていると、ありました室内の競技が!

その名も碧南市老連主催の

「ペタボード交流会」。

9月20日、碧南市内の臨海体育館で行われました。

ペタボードがどんな競技かも知らずに現場に向かったワッキー。
会場に入ると、なにやら長い棒を持ったみなさんの姿が。

これがペタボードです

ペタボードは、ちょうどペタンクのボールを小さなディスクにしたような競技です。
「ビュット」を置き、「キュー」と呼ばれる長い棒で、ディスクをカーリングのように押し出し、ビュットからの距離で得点を競います。
他のディスクに当ててもOK。激しい運動も必要なくルールも簡単なので、みなさん何だか楽しそうです。

笑顔がいっぱい

これは採点のようす

写真だけでは伝わりませんが、会場はかなり盛り上がっています(^v^)

聞くところによると、この大会は市老連初の事業なのだとか。
会長にお話をおうかがいすると、「来年もできたらいいね」とのこと。
この競技、なんといっても道具一式が軽くて持ち運びしやすいので、役員さん思いの競技でもあるんです。
みなさんの連合会でもよろしければやってみてください(^o^)丿

最後にことわっておきますが、今回室内競技を取材したからといって、ワッキーの色が白くなったわけではありません。
ここまできたら白くなりたいわけでもありません!
外で私を見かけたら、「また黒くなったね」と声をかけてやってください・・・。

ワッキーでした\(*^_^*)/

コメントは受け付けていません。