【静岡県 沼津市老連】高齢者作品展 出逢いに感謝♪

2014 年 10 月 27 日 月曜日 投稿者:s-admin

今回は沼津市千本プラザで行われました高齢者作品展の様子をお知らせします。

今年度の作品展には、絵画・写真・手工芸など合計160点の力作が出品されました。

 

会場の様子

平日(金曜日)の早い時間でしたが、会場は多くの人で賑わっていました。

受付の方曰わく「週末の土曜日・日曜日はもっともっと多くなるよ」とのこと。

 

あしたのジョー

会場で最初に目についたのが「あしたのジョー」の文化刺繍。

写真では分かりにくいですが、グラデーションで立体感が

きれいに表現されています。

 

鳥かご

竹を使った虫かご。非常にきれいにな仕上がりで、

このまま売り物になりそうです。(見ていて欲しくなりました)

 

かわいい金魚

中国十字結びによる金魚

一匹いっぴき表情が違っていてかわいいです。

 

木工細工

手作りの木工細工

いろいろな木材を使い分けています。

奥に小さな鳥(ふくろう)がいます。分かりますか?

 

鶴のパッチワーク

パッチワークによる、鶴と赤富士

さまざまな赤色の布を使い分けて富士山を立体的に表現しています。

 

木目込み人形

木目込み人形

木目込み人形というには初めて見たのですが、これは人形に服を

着せるのではなく、本体に衣装のシワや模様の形に筋彫りを入れ、

そこに布を押し込んで(貼り付けて)衣装を着ているように仕立てた

人形だそうです。衣装の立体的な質感が素晴らしいです。

 

伊藤秀子さん

伊藤秀子さんによるおひなさまの短冊飾り

様々な種類の布を縫い合わせ、時間をかけて完成させた大作です。

会場受付にいらっしゃったところをお願いして、作品と一緒にパチリ。

とてもおだやかで、やさしい雰囲気の方でした。

 

伊藤さん曰わく「今日の来場者の方との出逢いに感謝」

「見に来てくれてありがとう」など、日々感謝とありがとうの

気持ちで過ごしているとのこと。とっても素敵な考え方だと思います。

 

伊藤さんとの出逢いに感謝♪

 

 

コメントをどうぞ

*