【静岡県 シニアクラブ浜北】富士山を感じる「悠々ウォーキング」

2014 年 12 月 8 日 月曜日 投稿者:ryuji

今回は12月5日(金)に行われた、シニアクラブ浜北
「悠々ウォーキング」についてご紹介します。

今回のウォーキングは総勢250名が参加して
日本三大松原のひとつ「三保の松原」を歩きます。
三保の松原は総延長7キロ、3万本の松が生い茂る海浜と
駿河湾、富士山の美しい姿を眺めることができます。
また、昨年世界文化遺産として認定された富士山の
構成資産にもなっています。

前日まで雨が降り肌寒い天気でしたが、当日は晴天!!
またいつもは海風が強く吹く場所なのですがほぼ無風で
非常に穏やかでウォーキング日和となりました。

浜北ウォーキング05

住宅街を抜け、海岸沿いの遊歩道を歩きます。
前日の雨のおかげか、空気もとても澄んでいます。
海の向こうの伊豆半島まではっきりと見ることが出来ました。

浜北ウォーキング02

海岸沿いの遊歩道から松林の中を歩きます。
皆さん元気で、結構なペースで歩いて行きます。
林道もきれいに整備され、とても歩きやすかったです。

浜北ウォーキング03

スタート地点から約2㎞の地点で休憩
皆さん松の木の下で海を見ながらの昼食です。
この松の向こうに富士山があります。

浜北ウォーキング04

平成22年10月に認定された三代目「羽衣の松」
天女が羽衣をかけたとされる羽衣伝説で有名な松です。
特別に大きい訳ではありませんが、枝振りがとても
きれいな松で、見上げるととても迫力がありました。

浜北ウォーキング01

富士山をバックに記念撮影
山頂付近に残念ながら雲がかかっています。
この後30分ほどできれいな富士山を見ることが出来ました。

この日は別の取材もあったため、残念ながらここで
スタート地点に戻ることになりました。残念!!

この先も御穂(みほ)神社、三保灯台、飛行場など
見所がいっぱいで、参加された皆さんもきっと楽しんで
くれたのではないでしょうか。

地元の名勝、自分もあらためてゆっくり巡ってみたいと思います。

コメントをどうぞ

*