【静岡県/シニアクラブ袋井市】役員研修会 開催

2015 年 9 月 28 日 月曜日 投稿者:s-admin

9月18日(金)、袋井市総合センターにおいてシニアクラブ袋井市の役員研修会が開催されました。

各地区の役員がズラリと揃った会場では、まずクラブ活動に貢献した人・クラブに対し表彰が行われ、植田会長より表彰状が授与されました。

DSC_0284

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰後、あらためて開会の言葉、会長からのあいさつがあり、いよいよ研修会がスタート。

植田会長のあいさつ

植田会長のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、袋井市健康福祉課の鈴木様より、「介護予防・認知症予防」についてのお話しがありました。

特に最近聞くようになった「ロコモ(ロコモティブ症候群=運動機能の衰えによって要介護のリスクが高まる状態のこと)」を予防するため、日常でできる体操についての説明があり、実際に会場の皆さんで体操を行いました。

DSC_0319

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0325

 

 

 

 

 

 

 

 

意外に難しい片足立ち

意外に難しい片足立ち

 

 

 

 

 

 

 

 

学生さんも参加です

学生さんも参加です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片足立ちをしたり、自分ひとりで両手じゃんけんをしたり。

簡単そうに思えて案外難しいですよね。

当日は見学に来ていた学生さんも一緒に参加していました。

日常的な運動を継続し、クラブみんなで健康を維持していきましょう!

 

続いて交通安全協会による交通安全講習が行われました。

ゲストに袋井市のキャラクター「フッピー」が一日警察署長として登場!

一日警察、フッピー!

一日警察、フッピー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反射する交通安全キーホルダーを配って歩くフッピーに、会場がぐっと和みました。

ジャンプしたり耳が動いたり、かわいいフッピー

ジャンプしたり耳が動いたり、かわいいフッピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、シニアクラブ静岡県事務局より全老連傷害保険のメリットについてのお話し等があり、研修会は閉会となりました。

 

ひとつひとつのテーマがはっきりしていて、とてもためになる研修会でした。

是非各地区に反映していただき、みんなが健康で、より良い生活を送りましょう。

コメントをどうぞ

*