【静岡県 安東地区社協】こんにちは安東できました!!!

2017 年 8 月 29 日 火曜日 投稿者:shiori

みなさんこんにちは\(^O^)/

静岡支店shioriです。

気づくと8月も終わり9月に入りますね。

静岡支店ではそんな9月に発行をする安東地区社会地区社会福祉協議会の

会報紙「こんにちは安東」の発行をお手伝いさせていただいております。

安東地区は静岡市にある地区で、社協を中心に様々なことを行っています。

また、会長は静岡市老人クラブの単老会長も務められており、

その経験を活かし、安東地区にコーラス部を発足させるなど

精力的に活動されています。

 

今回はそんな「こんにちは安東」をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

この「こんにちは安東」は年2回、4月と9月に発行をしており、

安東地区社協に関する情報がたくさん掲載されています。

今回みなさんにぜひ知っていただきたいのが

「S型デイサービス」という活動です。

 

 

これは身近な場所でお年寄りが気軽に参加できる通いの場を提供するミニデイサービス事業です。

静岡市社会福祉協議会へ委託し、各地区社会福祉協議会が中心となり

地域のボランティア等によって運営されています。

この活動は「第5回健康寿命をのばそう!アワード」において厚生労働大臣賞を受賞した

全国的にみてもめずらしい活動です。

 

安東地区でも4箇所のS型デイサービスが行われており、

地区の高齢者の方にとってはなくてはならない存在です。

「こんにちは安東」でも1ページを使い、活動をご紹介させていただいています。

 

S型デイサービスについて写真を入れて紹介させていただいています

 

様々な活動が行われている安東地区社協の今後の活動にも注目していきたいと思います。

コメントをどうぞ

*