【愛知県 刈谷・碧南市老連】笑って健康に♪

2018 年 1 月 29 日 月曜日 投稿者:aya

 

みなさんこんにちは、アヤです!

毎日寒い日が続いていますね・・・暖かくなるのはまだまだ先のようです(> <) みなさん、風邪など引かれないよう気をつけてくださいね。

さて、今日は1月25日(木)、刈谷市産業振興センターにて開催された、平成29年度西三河(2)地区老人クラブ大学講座のようすをお伝えします。

この講座は、西三河地区の刈谷市・知立市・高浜市・碧南市の主催で、老人クラブのリーダーに必要な知識と教養の向上を図るため開催されています。会場には4市から多くの会員の方が集まりました。

開会式

今回講師にお迎えしたのは、笑い体操管理士として『笑い体操』の普及活動を行っている河村聡枝氏。笑いがもたらす健康について講演いただきました。

講師の河村氏

笑いは、自分や周囲を楽しくするだけでなく、心身ともに医学的な効果が得られることが分かっています。

河村氏は、活力となり前向きな心理状態をつくる笑いについて詳しく説明され、会場の皆さんも一緒に笑い体操や脳トレに挑戦しました!

まずは顔をマッサージ

大きく手をあげて「アッハッハ!」

大きな声を出して笑い声をあげることで、ストレス発散にもなります。また腹の底から笑うのが一番ですが、口角を上げて微笑むだけの作り笑いでも健康効果が得られるそうです。

「笑う門には福来たる」! 今年一年、意識して生活に「笑い」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

次回の大学講座は知立市で開催予定です♪ 以上、アヤでした!

コメントをどうぞ

*