【愛知県 一宮市老連】 詩吟とハーモニカ

2011 年 2 月 25 日 金曜日 投稿者:dai2

2月19日(土)、第14回一宮市高齢者演芸発表会におじゃましました。

「今日は14番目を撮ってね」

「誰か出るんですか?」

「ぼく♪」

そんな会話から、取材がはじまりました。

14番目に出演するのは、ワキタさん。前回一宮市老連8号の「お元気さん」でも紹介されたワキタさんは、詩吟・詩舞・剣舞の師範なんです。

「今日は踊りですか?唄ですか?」

「今日はハーモニカ♪」

「ハーモニカ??」

よくよく聞くと、お弟子さんが詩吟と踊りを行い、それにハーモニカのみで伴奏するそうです。

まさにワキタ一門のオンステージ

しかしハーモニカと詩吟なんて、小学校のハーモニカしか知らない私には全くイメージできません・・・

どんなステージなのか楽しみにしながら取材を続けていました。

さてもうすぐワキタ一門の出番だ、おっとその前にトイレに。

あれ?なにやら心地よい音色がトイレから。

なんとワキタさんトイレでリハーサルしてました!

思わず一枚

普通のハーモニカとは違い、柔らかい音色でしたが、これ以上の説明は私にはできません。音楽の成績「2」の表現力をお許し下さい。

そしていよいよワキタさんの出番です。

詩吟によりそうように、一緒に唄うように奏でた伴奏は絶品でした。

もちろん、詩吟も踊りも素晴らしく、さすがワキタ一門!!

その他、カラオケあり、踊りありの演芸発表大会。

全体の様子は来月発行の「一宮市老連第9号」でお伝えします!

コメントは受け付けていません。