【愛知県 一宮市老連】GB大会と一宮モーニング

2011 年 8 月 22 日 月曜日 投稿者:dai2

今回は7月16日に開催されました、一宮市老連ゲートボール大会をお伝えします。

実は当初の予定では6月1日に開催予定だった今大会でしたが、なんと3回も雨天のため延期、そして4度目の正直で開催されました。当日は3回の延期を挽回するほどの快晴!夏真っ直中での参加者の皆さんは元気に楽しくチームプレー。

おそろいのユニホームで参加

私も3回分とばかりにベストショットをパチパチと撮影していました。

そんな時会長から「暑いやろ?一緒にコーヒー飲みにいこ」とお誘いが。

「いえいえそんな」と口では言いながら、会長と一緒に近所の喫茶店へ行き、涼しい店内でしばしの休憩。

店員さんにアイスコーヒーを注文しました。

しばらくすると、注文したアイスコーヒー

と、トースト(ジャムつき)

と、サラダ

と、ゆでたまご

と、ヤクルト(なぜ?)

が運ばれてきました。

そうです、これが一宮名物喫茶店モーニングです。

全て食べたあとには、ウメ昆布茶が登場、緑茶でも麦茶でもなく、ウメ昆布茶(HOT)なのが特徴、(※)そしてお値段はドリンク代のみ。(店舗によりますが)

田舎が一宮市の私には馴染み深いものですが関西人となった今、ここまでのサービスはこの地方ならではのことなんだと感じています。

というわけで、この一宮市と喫茶店のモーニングについて調べてみたら、なんと一宮モーニング」なるホームページを発見!


モーニング発祥の地と言われる一宮市のルーツを探ったり、店舗や歴史を紹介したりと、一宮市のモーニングことは全てこのサイトでわかりました。

そんな中に「モー1(ワン)グランプリ」という参加者投票による、その年一番のモーニングを決定するという企画を発見。しかも金賞は2年連続で同じお店でした。

これは、ぜひ行かねば!

ということで、盆の帰郷ついでに行ってきました!いやモーニングのついでに帰郷しました。

お店は木曽川町の「カフェ・メールネージュ」さん

朝から並んでおります

到着するとすでに満席、さすが人気店!ここまで来たらなんぼでも待ちますよ!

しばらく待っていよいよ入店、写真のような豪華なモーニングを堪能、さすが2年連続金賞のモーニング、9種類から選べるパンとスープにサラダに卵にコーヒーゼリー。

数量限定のフレンチトースト

私は人気のフレンチトーストをセレクト。

どれも大変おいしゅうございましたが、予想外においしかったのはコーヒーゼリーでした。

店内にはモー1グランプリ金賞のトロフィーが2つ

みなさんも一宮に行かれた時は是非お寄り下さい。

私も取材で近くによったら次は銀賞、銅賞、部門賞のお店に行ってみたいと思います。

※ウメ昆布茶が出る理由を「一宮モーニング」管理者にお聞きしたところ由来は2つあるそうで

「1つはそろそろお帰り下さいという暗黙のメッセージ」

「1つはコーヒーも飲み終わったのでウメ昆布茶で喉を潤して下さい」

ということでした。

コメントは受け付けていません。