2018 年 11 月 のアーカイブ

【愛知県 一宮市】 三世代交流で心も体もあったまる

2018 年 11 月 12 日 月曜日 投稿者:FujiFuji

こんにちは。SAYOです♪

寒い日が多くなって、体調を崩しやすい季節になりましたね。外から帰ったら手洗い・うがいを忘れずに行いましょう!

今回は、11月10日(土)に一宮市木曽川体育館で行われた第26回一宮市老人クラブ連合会三世代交流スポーツ大会のようすをお届けします。

 

あちゃー!

ワナゲや、ディスクを投げてゴールに入れるアキュラシーゴール、ストライククッションボードなど4種類のニュースポーツに挑戦。

 

子どもたちの楽しそうな笑い声や、応援する声が体育館に響きました。なかなか得点が入らない子どもたちに会員が優しく教えて、一緒にプレーする姿に私も心があったかくなりました。

うまく入るかな?

4種類全てのニュースポーツを体験し、最後はお気に入りのニュースポーツでもう一度遊んでから大会は終了。

来年も元気にみんなで集まって、また一緒に遊ぶことを約束して解散しました。

普段はなかなか一緒の時間を過ごすことのない三世代の交流。これからも続けて、地域のつながりを深めていけるといいですね。

以上、SAYOでした!

【愛知県 西尾市老連】ハプニングありのスポーツ大会

2018 年 11 月 5 日 月曜日 投稿者:aya

皆さんこんにちは、アヤです。

早いものでもう11月、今年も残すところあと2ヶ月となりました。平成最後の年末を皆さんはどういう風に過ごされますか? 私は実家でのんびり過ごそうと思います(^^)

今日は愛知県西尾市老連の活動をご紹介します。

10月18日(木)、西尾市総合体育館にて第53回西尾市老人福祉大会ならびに第45回西尾市老人スポーツ大会が開催されました。

午前中に行われた老人福祉大会では、老人クラブ活動に貢献された会員に対し顕彰が行われ、中でも表彰状・感謝状をダブル受賞された会員の方には、会場から盛大な拍手が送られました。

その後、地域社会が明るく豊かになることを願った大会宣言や大会決議、「交通事故防止について」の申し合わせが行われ、万歳三唱で福祉大会は閉幕。午後からお楽しみのスポーツ大会が開催されました。

はじめに全員で準備体操を実施。

会場全員でしっかり体をほぐす

競技種目は玉入れや玉けり競走、ボール送りに開眼片足立ちなど、それぞれ男女混合・ペアとなって行われました。

玉けり競走ではしっかり手を繋いで走ります!

見事入賞、みんなでバンザイ

ボール送りでは、例年ボールを上、下、上〜と後ろに送っていましたが、今年から右、左、右〜とボールを送るようにルール変更が行われました。

頭の体操にもなりそうですね

パン食い競走では、皆さん真剣にパンに食らいつきます。

これがなかなか難しい!

最後の走者で肝心のパンが1個足りない!というハプニングもありましたが、そんなハプニングも会場の笑いを誘っていました。

そしてラダーゲッターでは選手だけでなく応援する側も熱が入り、自チームの選手が好成績を叩き出すと盛大な歓声が沸きあがりました。

思わず飛び出たガッツポーズ

ラダーゲッターで1位となった白チームの鶴城中小学校区は、ラダーゲッターのチームがあるんだそうです。日頃の練習の成果が発揮された結果となりました。

体を動かすことが健康に良いのはもちろんですが、こんな風に仲間とわいわい楽しくひとつのことを楽しむことも健康長寿の秘訣ですね。来年も、今年以上に楽しいスポーツ大会が展開されることを期待しています!

以上、アヤでした。