【ねんりんピック石川2010】雨の中で開幕!

2010 年 10 月 13 日 水曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

ねんりんピック石川2010(第23回全国健康福祉祭いしかわ大会)が10月9日から12日の4日間、石川県内各地を舞台に開催されました。全国からおよそ1万人の高齢者が集い、スポーツや文化を通して交流する大会です。

大会マスコットのゆーりんはクロユリがモチーフ。かわいい!

弊社からは本社の“孤高のギタリスト”編集0号さんと“姫路男子”ワッキーさん、東京支社の“I Love Rock”のボス、“新潟県は北陸ではありません”のなおたんで取材に行ってきました。

0号さん「雨らしいね」
3号「雨男がいますねえ」

すみません、雨「女」は私でした。
横浜市老連のグラウンド・ゴルフ大会参照

総合開会式は9日、金沢市の石川県西部緑地公園陸上競技場で行われました。
朝から生憎の雨…。

約1万人の高齢者が集いました


選手団入場では、レインコートを着た選手たちが入ってきました。
観客席に向かって、雨に負けない笑顔で手を振っています。

東京都代表。笑顔で手を振っています

横浜市老連の選手団

多摩川クラブ川崎の選手団。介護予防ののぼり旗を持っています

「地域性」をアピールする代表が多く、千葉県なら菜の花、新潟県なら雪椿を持って歩いています。このほかにも名古屋は開府400年、京都は国民文化祭をPRする旗を持っていました。奈良県の代表全員が「せんとくん」のハンカチ大の旗を持っていたことは見逃せませんでした…(笑)

来年は熊本。イメージキャラクターとともに行進

再来年は宮城県。こちらもキャラクターとともに

選手宣誓。次の日から始まる大会の健闘を誓いました

開会式が終わると、メインアトラクション「輝くいしかわ未来絵巻」へ。
石川の文化の多様性を歴史絵巻風に時代を追って郷土芸能や現代パフォーマンスで表現していくというもの。

メインアトラクション・フィナーレ(動画)

5部構成で表現しており、色彩豊かな衣装や小道具・大道具、鳴り物入りで全国から集った選手たちを歓迎しているようでした。

交流大会の本番は次の日の10日から。
私たち4人は役割分担して、それぞれの会場へ取材に向かったのでした。

つづくっ!
(0号さんやワッキーさんが続いてくれるはず!)

タグ:

コメントは受け付けていません。