【川崎市/宮前区老連】みんなで作って、楽しく食べよう!

2011 年 2 月 25 日 金曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

さて。
昨今、「イクメン」(子育てに積極的な男性)だとか、お弁当を自分で作る「弁当男子」など、家庭的な男性がもてはやされています。

いまの時代、「男子厨房に入らず」なんて言葉は 古いっ!ということでしょうか。

手際よくいためます

そんな中、川崎市の宮前区老人クラブ連合会では毎年2回「男の料理教室」を開いています。

「男子厨房に〜」という言葉が当然だった時代のみなさんですから、
悪戦苦闘していると思うでしょ?

さにあらず。
ひとりで暮らしている男性や、奥さんを手伝ってある程度料理が出来る人も多いのです。

きれいに皮をむきます


もちろん、講師の話を聞きながら「何語を話しているかわからない…」なんてぼやく人もいます。
でも、そんな人もこれから始めればいいんです!

そのために、この料理教室があるんですから!

2月18日の料理教室のメニューは次の通りです。
☆まいたけ、エリンギと豚肉の中華風炒め
☆キャベツのごま酢和え
☆ご飯
☆みそ汁
☆牛乳カン

ん?
宮前区のエースのジョーこと、ヤマチカさんのエプロンが気になりました。

そのエプロンは?

ヤマチカさん「子供が書いたんだよ」
3号「子供?お孫さんじゃなくて?」
ヤマチカさん「うちの孫はみんな成人しているよ。近所の子供と交流した時に書かれたんだ」

「いつまでも元気でいて下さい」と書かれています。
人気のおじいちゃんっぷりがうかがえます!

あれ。
ナゴヤさん、なにもしないいんですか?
ナゴヤさん「ボク食べる人」

ええ〜〜!!
でも私、見てました。
上手にジャガイモの皮を剥いているところ。

いつもしっかり会報紙の校正をして下さるナゴヤさん。
やっぱり、器用です!

出来上がりはうれしいものです♫

みんなでワイワイ言いながら、完成した料理を頂きました。
ちゃっかり3号も頂きました。えへへ。

みんなでつくって、大勢で食べるのも楽しいもんです。
いつも仲が良い宮前区老連のみなさんでした!

タグ:

コメントをどうぞ

*