【横浜市/横浜市老連】勝敗を左右するのは?

2013 年 5 月 17 日 金曜日 投稿者:t-admin

こんにちは!編集7号のマッツです。

昨日は夏日のなか、保土ヶ谷公園運動広場まで取材に行ってまいりました。
目的は横浜市老連のぺタンク大会。
今回の大会は、10月に高知県で開催される「ねんりんピック」の選抜でもあり、各チームとも気合い充分!
「○○地区には負けられんなあ!」
「あそこは強いからな!」と、闘争心を燃やします…。

それなりに重いんです…

それなりに重いんです…

真剣なまなざしで…

真剣なまなざしで…

ぺタンクですが、最初見た時はただ玉に向かって鉄のボールを投げるだけの競技と思っておりました。
しかし、作戦や心理戦などで勝敗が大きく決まるスポーツでもあり、身体的なテクニックや集中力もかなり要します。
見れば見るほど、奥深い!

特に熱い視線が注がれた決勝戦。
優勝した磯子区の杉田台第一高砂会が手堅く点を取りに行くのに対し、準優勝の戸塚区柏友会木星会は、ボールを他のボールにぶつけて散らすなど大胆な戦法でゲームを盛り上げました。
対照的な接戦で、経験者がチームを引っ張っていく様子には貫禄も…。

判定も慎重に

判定も慎重に

一方、トーナメント予選会では、初めて大会に参加する初心者の方々も多く、フォームのシュミレーションや作戦を熱心に学んでいる様子がうかがえました。
経験と学び取る意欲、そして日頃の努力。
何事も成長の糧となると思うと、こうした今の自分の実力をはかる大会は大いにモチベーションが上がりますね。

マッツもフォームを真似てみましたが、手足をかなり使うだけでなく、バランスを取るのもなかなか難しい。
球をコントロールするためには、まさに全身全霊・一投入魂(ちょっとオーバー?)の競技! 見ているとやりたくなってきますね。

見よ!このバランス感覚

見よ!このバランス感覚

8時間近くに及ぶ夏日の野外競技でしたが、会員の皆さんはとっても元気! 笑顔が絶えません。
私ももっと鍛えないとな〜!(反省)

熱戦の結末は…

熱戦の結末は…

 

優勝の磯子区杉田台第一高砂会の皆さん、ねんりんピックでのご活躍も期待しております!(^▽^)

見事優勝を飾ったのは磯子区杉田台第一高砂会

見事優勝を飾ったのは磯子区杉田台第一高砂会

 

試合の結果は以下の通りです!

優 勝 杉田台第一高砂会(磯子区)

準優勝 柏友会木星(戸塚区)

3  位 潮田西部C(鶴見区)

4  位 碧陽会B(旭区)

 

 

コメント / トラックバック 2 件

  1. 保田憲男 より:

    マッツさん
    昨日はお疲れ様でした。お仕事がはやいですね!あれからこの記事をまとめてアップするとは努力家ですね。今後もよろしくお願い致します。

  2. t-admin より:

    保田様 お世話になります。昨日はありがとうございました!早速、ブログを見ていただき光栄です!昨日は久しぶりにお会いして、いろいろとお話ができてとても嬉しかったです。また、取材などでお会いした時、お写真のお話など聞かせくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。マッツより

コメントをどうぞ

*