ねんりんピック北海道・札幌2009

2009 年 9 月 8 日 火曜日 投稿者:t-admin

 

 入場行進4

憧れの北海道へ!

札幌ドーム3

会場となった札幌ドーム

今年で22回目を迎える「ねんりんピック北海道・札幌2009」が9月5日、札幌ドームで開会されました。大会前から空港や札幌市内ではあちこちでポスターや幟などがやたらと目に止まり、テ レビ、ラジオもねんりんピックのPR一色と、北海道全土をあげての盛り上げようにやや驚き。

 

うっさん&マーチング

開会式当日は朝からどんよりとした天候でしたが、PRが奏功したのか開場の午前8時には地元の家族連れや全国から応援に駆けつけた人たちなどで入場ゲートには人だかりが。しかしそこは地元スタッフによる手際よい会場案内により、スムーズに会場入りが出来ました。

初の「札幌ドーム」に感激するも束の間、いよいよ開会式各旗入場がスタート。ウェルカムアトラクション、各旗入場と進みいよいよ選手団入場では、お手製のプラカードを持った地元の子供達に先導された約9000人の力強く行進する姿に会場も最高潮。子供達による都道府県紹介もとても印象的でした。

川崎市1

川崎市老人クラブ連合会代表

 

選手達も皆生き生きとした表情で、会場に向かって力いっぱい手を振り応援に応える光景はまるでオリンピック会場。高齢者の祭典とは思えない迫力ある入場行進でした。

 その後も開会宣言、炬火点火、アトラクションなどなど盛りだくさんの催しが行われ、13:00には無事全てのプラグラムが終了、北海道にふさわしいスケールの大きな総合開会式を満喫できました。
東京都1

東京都老人クラブ連合会代表

コメントは受け付けていません。