【東京都/中央ブロック】エアロビクスで楽しく運動

2014 年 12 月 29 日 月曜日 投稿者:t-admin

こんにちは。今年もあとわずかですね。

明日から年末年始休暇のnonakaですが、
休暇中の予定が全くなく、寝正月になりそうな予感がしています。
自分に克を入れるべく、今日は、スポーツ活動をご紹介します!

すこし前になりますが、東京都老人クラブ連合会中央ブロック主催『中央ブロック高齢者向けエアロビクス講習会』へ取材に伺いました。

エアロビクスといえば、汗だくになりながら踊り続けるハードなスポーツといった印象がありますが、果たして……。

 

当日は主に港区、新宿区、中央区の女性会員、約80名が参加されました。

まずは準備運動をしっかりと。

準備運動でしっかり身体をほぐします

ストレッチで身体をほぐします。

準備運動の後は、いよいよ振付を覚えます。
曲はTHE BEATLESの「Ob-La-Di,Ob-La-Da」♪

 

間違えないように集中して

「ハイッ、右!左!」

振付を覚えたら、曲に合わせて踊ります。

軽快なステップ

軽快なステップ

笑顔でキメッ!

笑顔でキメッ!

高齢者向けとはいえ、なかなか激しいが動きが続きますが、
愉快な曲と踊りに、身体が自然に動いているように見えました。
参加された方からは「家に帰ってからも踊ってみようかしら」なんて声も。

運動は、三日坊主ではなく、長く続けることが大切。
そのためには、笑顔で楽しく取り組むことが重要だと感じました。
そして「この年末年始、寝てばかりいないで、たくさん身体を動かすぞ!」と
固く誓うのでした。

=============================

今年もいきいきシニア活動紹介をお読みいただき、
ありがとうございました!
皆さま、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

ニチコミ東京支社一同

 

コメントをどうぞ

*