【東京都/品高連】悪質商法の手口を学ぼう!

2015 年 1 月 26 日 月曜日 投稿者:t-admin

みなさんこんにちは、nonakaです。

年が明けてから、早いもので1月も最終週ですね。気が付いたら今年が終わっていた、なんてことのないように、一日一日を大切にしていきたいと思います。

さて先日、東京都消費生活総合センターによる「悪質商法の手口」を学ぶ講習会があるとのことで、品川区高齢者クラブ連合会さんにおじゃましてきました。

講習会では、最近ニュースでもよく聞く「還付金詐欺」の手口を、再現ドラマ(劇)を通して学びます。

劇中、主人公のもとに、公的機関を名乗る男性(詐欺師)から電話がかかってきます。まんまと騙され、振り込んでしまいそうになりますが……。ATMで手続きをしているところ、たまたま通りかかった親切な人に助けられ、振り込みをせずに済みました。

 

振込んでしまいそうになりますが。。

振込んでしまいそうになりますが…

「振込め詐欺では?」と、親切な店主に助けられます。

「振込め詐欺では?」と、親切な人に助けられます。

 

臨場感あふれる演技に、参加された会員の皆さんにも緊張感が走ります。劇の途中、クイズや騙されやすさの心理テスト、解説などもあり、とても充実した講習会でした。

 

劇の途中に解説も交えてしっかり学びます。

劇の途中に解説も交えてしっかり学びます。

同センターによると、還付金をATMを使って返還することはありません。こういった電話がかかってきたら、電話の主が名乗っている機関が実在するか、還付金の返還の連絡をしたかを、地元の行政機関に連絡をして確認することが大切とのこと。

「私は大丈夫」などと思わずに、周りに相談するなど、騙されないように気を付けたいものですね。

コメントをどうぞ

*