【ニチコミ東京支社/小話】

2015 年 5 月 18 日 月曜日 投稿者:DORA

総会ラッシュも大詰めを迎え、西に東に飛びまわっている編集5号です。

先日取材におうかがいした総会で、東京都議会議員の方がチラシを配っていました。

「振り込め詐欺撃退のための

    自動通話録音機を無料で貸し出します!」

東京都発行の自動通話録音機貸し出しのお知らせ

東京都発行の自動通話録音機貸し出しのお知らせ

昨年、東京都内で起きた特殊詐欺の被害額が

80億円!

これだけ世間で「オレオレ詐欺に注意!」等々の啓発が叫ばれて、大きな社会問題になっているにもかかわらず、いっこうに被害に遭う人が後を絶ちません。

なぜなのでしょう?

実は私の友達のお母様も「還付金詐欺」に遭ってしまいました。

後で家族に指摘されるまで、全く疑いもしなかったどころか「ご親切にありがとうございます」とまで言って電話を切ったとか…。

インターネットでも詐欺に遭った経験談を見かけますが、本当に巧妙で、うっかり騙されるなんてものではなさそうです。

相手は百戦錬磨のプロの詐欺師集団です。電話を受けてしまったら、緩急つけた非常事態が次々に展開して、善良な市民はひとたまりもありません。

 

そ・こ・で、登場したのが「自動通話録機」。
電話がかかってくると、まず自動で「この電話は振り込め詐欺被害防止のため、自動録音されます」とアナウンスが流れます。
実は、私が担当する老連の会長さんのお宅の電話にこの録機が接続されていて、コール音の後にこのアナウンスが流れます。
仕事の電話をかけているのに、なんだかドキドキしてしまいます。

後ろめたい用件でかけてきた犯人には都合の悪いことこの上なし!

東京都内の市区町村の役所、もしくは管轄の警察署で機械を貸し出ししてくれるそうです。
ご自分のお宅の電話につけるもよし、親御さんが心配なあなたは、かわりに問い合わせてみてはいかがでしょう?

 

詐欺だけでなく、しつこいセールス電話にも効果があるかも???

コメントをどうぞ

*