【千葉県栄町/栄町さざんかクラブ連合会】70年の時を経て

2015 年 5 月 25 日 月曜日 投稿者:t-admin

こんにちは、ナデシコです。

戦後70年─。
今年、とくに耳にする言葉のひとつですね。
各地の老人クラブ会報でも、さまざまな興味深い記事が取りあげられています。
そんな中、あらためて70年という歴史の重みを感じる場面に
立ち会う機会がありました。

新緑のこの時期は、老人クラブの定期総会が各地で開かれています。
先日も、栄町さざんかクラブ連合会の総会を取材させていただいたのですが…
栄町には、他の地域にはない独自の表彰があるんです。
それは、結婚50周年以上のご夫婦をお祝いする「結婚記念表彰」というもの。

結婚70年─。
なんて、すてきな響きでしょう!
今年は、70周年を迎えられたご夫婦が表彰されました。

ともに70年歩んでこられたSご夫妻

ともに70年歩んでこられたSご夫妻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65周年、60周年、50周年のご夫婦も表彰されました。

仲むつまじいみなさん

仲むつまじいみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、栄町消防本部では、町民を対象とした「栄町安心カード」をすすめています。
簡単に説明しますと、必要な情報(病歴・かかりつけ病院・アレルギーなど)を事前に消防署に登録し、
事故や病気などの緊急時にスムーズで適切な治療を受けられるようにするための情報カードです。
交付されたカードを持つことで、ひとり暮らしの方、高齢者世帯の方、障害や持病(アレルギーや慢性疾患)のある方は、特に安心ではないでしょうか。

 

黄色いカード「栄町安心カード」を手に 消防署の方の説明をうけました

黄色い「栄町安心カード」について
消防署の方の説明をうけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心で安全な暮らしができるのは、それぞれの自治体の取り組みであったり、住む人の思いであったり、さまざまな要素が重なってのこと。
今回あらためて、栄町は安心して暮らせる町という印象を受け、愛と平和…そんな言葉が浮かんできました。

 

コメントをどうぞ

*