【ニチコミ/東京支社】熱中症対策

2015 年 7 月 21 日 火曜日 投稿者:t-admin

こんにちは!M2号です。

梅雨も明け、もの凄い猛暑日が続きますね。

この時期になると、必ず問題になるのが熱中症。連日ニュースでも取り上げられていますが、熱中症による死者が、2014年までの5年間で約2400人に上り、約8割を70歳以上の高齢者が占めていることが調査で分かったそうです。これは大変なことですね。

原因は、『もともと体液が減少し、水分や塩分の摂取に重要な食事量も 低下しがちな高齢者は、発汗による体温調節機構が十分機能せず、 脱水症を起こしやすくなっています。 脱水症の症状が出る前、「かくれ脱水」の段階を早めに気づき、 対策をとっていくことが、高齢者が夏はもちろん 気温が高い季節を元気に過ごすための基本です』とのこと。

 

在宅や外出時にできる対策としては

1.なるべく暑さを避ける服装になる。

2.首に巻くスカーフなど、体温調整をする工夫。

3.扇風機などを使い、部屋の空気を入れかえる。

4.我慢してクーラーを止めるなど、無理な節電をしない。

5.温度計をみて、高温多湿を避ける。

6.エアコンの環境では濡れタオルを掛ける。観葉植物の水やりなど。

7.規則正しい栄養バランスと量を考えた食事。

『かくれ脱水journal』より)

 

夏本番はまだまだこれからですが、以上の点に十分注意し、今年もなんとかこの猛暑を乗り切りましょう!

熱中症

コメントをどうぞ

*