第45回全国老人クラブ大会2日目

2016 年 11 月 24 日 木曜日 投稿者:HaTaHaTa

 

みなさんこんにちは、シーバス <・+++><です。

 

特別編第2弾!

11月9日・10日の2日間に渡って富山県で行われた第45回全国老人クラブ大会の様子をお届け♪

静岡支店からのバトンを受けて全老大会2日目をご紹介します(^▽^)

 

森雅志富山市長による「健康寿命の延命を目指して」と題した講演で2日目はスタート。

笑いを交えながら富山市で行っている施策などについて紹介していただきました。

 

市長による講演

市長による講演

 

講演を真剣に聞く皆さん

講演を真剣に聞く皆さん

 

続いてアトラクションは富山県立南砺平高等学校の郷土芸能部による「越中五箇山民謡」♪

迫力ある唄と踊りに会場は拍手喝采!

カメラのレンズ越しでもその迫力がひしひしと伝わってきました。

 

プロ顔負けの民謡を披露

プロ顔負けの民謡を披露

 

休憩後、いよいよ式典の始まりです。

盛大かつ華やかに執り行われました。

 

ところで皆さん、普段公園の清掃や地域の見守り活動をしている高齢者の方を見かけませんか。

こういった活動は主に老人クラブの方々が行っているんですよ。

式典では、こういった活動を長年行っている方やクラブの方々の中で、特にその功績が顕著な方の表彰が行われました。

 

全老連会長より表彰状

全老連会長より表彰状

 

フィナーレは全員で「青い山脈」合唱です。

明るく、力強い歌声が会場中に響き渡りました♪

会場一体となって「青い山脈」合唱

会場一体となって「青い山脈」合唱

 

今回初めて全老大会に取材に行きました。

多くの方々にお会いすることができ、いろいろなお話が聞けて良い経験となりました (・∀・)

 

また、富山は空気もおいしくとってもきれいなところでしたので、また行きたいです(^^)

来年の開催地は京都府です。その頃は京都ならではの紅葉が楽しめるといいですね(^O^)皆さんお楽しみに♪

コメントをどうぞ

*