2017 年 9 月 のアーカイブ

【ねんりんピック秋田2017】大自然に囲まれてナイススイング

2017 年 9 月 20 日 水曜日 投稿者:HaTaHaTa

みなさん、こんにちは。

HaTaHaTaです (°)#))<<

 

おこめちゃんからバトンを受け取り、

今回は大仙市で行われたグラウンド・ゴルフ大会をご紹介します!

 

大会当日、なんと午前中は大雨…

みなさん、がっかりしてるんじゃ・・・なんて不安はあっという間に消え去りました。

選手が控える会場に入るとにぎやかな光景が。

タオル体操で試合に備える

地元の高校生と交流

 

むしろ雨をチャンスとばかりに、ご歓談。

「あなた何グループ?」「私同じグループ!」

と、一緒にプレーする仲間を探しながら交流する姿もチラホラ。

各地域で選抜された選手たち。

これが全国レベルの余裕なのでしょうか。

 

みなさんが明るいおかげ(?)で雨は見事にやみ、

昼花火で大仙市の方が歓迎してくれました(^O^)

花火で有名な大曲のある大仙市ならではのお出迎え

 

そしていよいよ、お待ちかねのプレー開始!

さっきまで笑顔だったみなさんの表情は、スポーツマンの真剣な眼差しに変わります。

力強いスイング

慎重にねらった一打。

ちなみに、うしろの上りは地元の小中学生が作ったものです。

 

朝の雨が嘘だったかのような青空が選手を祝福

 

大自然のなかのプレーはもちろん、全国の仲間との交流にも花が咲いていました。

参加された皆さん、お疲れさまでした★

優勝を果たしたのは、女性の部は滋賀県の方、男性の部は地元秋田県の方でした。

おめでとうございます(^O^)

 

ねんりんピックブログ、アンカーの本社のSAYOさんにバトンタッチします!

 

 

【ねんりんピック秋田2017】ゲートボールで友好の輪を!

2017 年 9 月 19 日 火曜日 投稿者:HaTaHaTa

こんにちは。

福岡のkomaさんからねんりんピック紹介のバトンを引き継いだおこめです。

今回は大館市で行われたゲートボール大会についてご報告します。

 

ゲートボールと言えば、シニアのスポーツの代名詞とも言える競技。皆さんも近所の公園などでプレイする姿を見かけたことがあるのでは?

 

やはりと言いますか、会場にはたくさんの出場選手がそろっていました。

 

おそろいのユニフォームで参加

 

会場が屋根つきのドームのためお天気の心配もなく、無事競技開始。

試合はチーム総当たりのリーグ戦で行われます。

 

第1ゲート通過!

 

さすが全国大会。県内・市内の戦いを勝ち抜いてきた各地の猛者たちも、口々に「全国は強いなぁ」とこぼしていました。

 

ボールの行方を追う真剣な眼差し

 

選手が控える客席は、都道府県ごとに割り振られています。

そのため、同じ市・県の選手が近く、初対面でも相手の勝利を

たたえる場面があちこちで見られました。

 

健闘をたたえ合うのは、同郷同士だけではありません。

ねんりんピックの魅力の一つは、普段縁のない同じスポーツ愛好者が一カ所に集り交流できること。戦った相手と地元の名物やお土産を交換したり、試合終了後はかたい握手を交わしたりと、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

福岡と札幌の方の交流風景

 

 

参加した方々、お疲れ様でした!

 

★おまけ★

大館市は秋田犬発祥の地(忠犬ハチ公のふるさと)でもあります。

こんなかわいい応援も駆けつけてくれました!

 

がんばれ〜

【川崎市 田島地区老連】ゲートボール大会開催

2017 年 9 月 15 日 金曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

最近すっかり涼しくなり装いも秋らしくなってきましたね♪

 

さて、田島地区老人クラブ連合会のゲートボール大会の取材に行ってきたのでご紹介。

雨が心配されましたが無事に開催されたゲートボール大会。

「延期にならなくて良かったね」

と、皆さん一安心の様子で試合前のおしゃべりに花をさかせます♪

和やかなムードですが、皆さん試合中は真剣そのもの。

手に汗握る試合展開に目が離せませんでした。

 

狙いを定めて

真剣にプレー

試合の合間におしゃべりを

ゲートボールはチームワークが重要です。

試合を見ていると、田島地区老連の皆さんの仲の良さが伝わってきます(^^)

私も皆さんを見習っていきたいです。