2018 年 3 月 のアーカイブ

【東京都 港区老連】ニュースポーツ「ボッチャ」

2018 年 3 月 30 日 金曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

東京では桜が満開になりました。

私の近所も桜が咲き誇り、美しい桜に心癒やされています。

 

さて、今回は港区老人クラブ連合会で行われたボッチャ大会を紹介します。

 

第2回目を迎える今大会。

125名が参加し、今回はボッチャ連盟の方や東老連の方にもお越しいただきました。

大勢が参加しました

ボッチャ連盟の方からは競技の説明があり、和気あいあいの雰囲気の中、プレー開始♪

目標球の近くにボールがいくと

「やったー」

「すごい」

など大歓声。

試合の中には接戦もあり、どちらのボールが目標球に近いか測定する場面も。

会場は終始大盛り上がりでした(・▽・)b

狙いを定めて1投

和気あいあいとプレー

どっちが近いかな?

応援にも力が入ります

パラリンピックの公式種目でもあるボッチャは、室内で行う競技なので雨に左右されず気軽に行えます。

皆さんもぜひ始めてみませんか?

 

以上、シーバス <・+++><でした。

【川崎市 大師地区老連】思わず手に取る作品ずらり

2018 年 3 月 20 日 火曜日 投稿者:seabass

こんにちは。

毎年この時期になると花粉症かも? とドキドキしながら過ごすシーバス <・+++><です。

 

さて、先日、大師地区老人クラブ連合会で行われた趣味の作品展の取材に行ってきました!

会場は、多種多彩な作品が所狭しと展示され、見る人の目を楽しませました。

「どうやって作ってるのかしら」

「これ素敵!」

と、思わず手にとってじっくり見る方も。

どの作品も素晴らしく、プロ顔負けの作品ばかりで、不器用な私は尊敬の念でいっぱいです(*´∀`*)

プロ並みの作品ずらり

可愛い小物がお出迎え

作品を手に取りうっとり

また毎年恒例のお持ち帰りができる竹とんぼ。

訪れた人たちはどれにしようかなと一生懸命選んでいました。

どれにしようかなー

大師地区老連の皆さんは案内や作品の説明など、作品をとおして多くの来場者と交流を深めていました。

来場者へ作品の説明

ちなみに写真に映っている大師地区老連の皆さんが着ているこのおそろいのブルゾン、実はニチコミが作らせていただきました!

〝おそろいのブルゾンを作りたい〟〝新しいものがほしい〟という方がいましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは0120-275-337もしくはこちらへご連絡ください。

以上、シーバス <・+++><でした!

【東京都 久老連】若さあふれる演目にパワーをもらう

2018 年 3 月 14 日 水曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

日に日に暖かい日が増えてきましたね(^^)

皆さん季節の変わり目なので体調には気をつけてください。

 

さて、今回は、東久留米市シニアクラブ連合会の総合実践活動大会のようすをご紹介します。

開演から多くの方が訪れた今大会。

皆さん練習の成果を十二分に発揮し、合唱、フラダンス、舞踊、カントリーダンスなど元気いっぱいの演目を披露しました。

ポーズもばっちり

会場に響く歌声

おそろいの着物で優雅に舞う

元気あふれる演目披露

美しい音色を奏でる

どの演目も工夫が凝らされていて、最後まで拍手喝采の大盛り上がり。

素晴らしい発表に思わずシャッターを切るのも忘れてしまうほど見とれてしまいました(*´▽`*)

また会場には手芸作品や書なども展示されていて、踊りや歌だけではなく来場者の目を楽しませていました☆

それぞれの思いを筆に

来場者の目を楽しませる作品ばかり

皆さんの若さあふれる発表にたくさん元気をもらいました!

この元気を力に明日からも頑張ります(・▽・)b

【千葉県 八千代市長寿連】和気あいあいと世代間交流

2018 年 3 月 1 日 木曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

今日から3月スタート!

日に日に暖かくなり春が近づくのを感じますね(≧∀≦)

 

さて今回は八千代市長寿会連合会で行われた「睦地区長寿会三世代交流会」の様子をご紹介します♪

当日は、市長をはじめご来賓の方々をお招きし、盛大に開催されました。

大勢の方々が参加しました

この三世代交流会は、子ども、父母、祖父母の三世代による世代引き継ぎ交流を目的に行われています。

和気あいあいの雰囲気の中、けん玉や竹とんぼ、お手玉、あやとりなど、会員の皆さんは、子ども世代や親世代にむかし遊びなどを教えていました。

ゲームごとに賞品もあり、グラウンド・ゴルフゲームではホールインワンを獲得した方、輪投げゲームでは高得点を取った方が賞品をゲット!

パン食い競争では、パンを獲得するのに皆さん一生懸命! 会場は笑い声に包まれました。

世代間の交流

人気の輪投げゲーム

ホールインワンのコツを教える

笑い声があふれるパン食い競争

最後は全員参加による玉入れです(・▽・)

140名ほどが参加する玉入れ、この日一番の盛り上がりを見せました。

全員で盛り上がった玉入れ

競技が終わった後、老人クラブの皆さんが用意した「豚汁」と「おにぎり」を食べながら心も体も温まる楽しいひとときを過ごしました♪

世代間の交流が少なくなった昨今、こういった行事があると地域も活気にあふれて良いですね(^▽^)