2018 年 5 月 のアーカイブ

【東京都 品高連】ニチコミ社員が学ぶほうきの「重さ」

2018 年 5 月 28 日 月曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

早いものでもうすぐ6月ですね。

6月の上旬には梅雨入りするそうで…。

来たる梅雨備えて、洗濯乾燥機の導入を考えているシーバス <・+++><です。

 

さて、今回は品川区高齢者クラブ連合会の単位クラブで行われた清掃活動をご紹介します☆

 

朝7時頃、続々と神社に集合する会員さんたち。

皆さん元気にあいさつをし、ほうきやちりとりを手に神社の清掃を始めました。

それぞれの持ち場にて落ち葉掃きなどを行い、

1時間後には見違えるほどのきれいさに!

一つひとつ丁寧に清掃

 

落ち葉がなくなりきれいになりました

ちなみに今回、老人クラブの活動を知ろうという研修活動の一環として、

ニチコミの営業課の若手社員も一緒に清掃に参加させていただきました。

真剣に掃き掃除を行う営業の二人

終わったあと一緒におにぎりを食べながら交流し、

老人クラブの日頃の活動など、いろいろ教えていただきました。

日頃、なかなか営業課は老人クラブの方々との交流が少ないのですが、

今回、活動に参加することで実際の様子が分かり、貴重な体験をさせていただきました。

 

また、私も清掃に参加したのですが、

重たい竹ぼうきで掃く作業やちりとりを使う際の腰をかがめる体勢など結構な重労働…。

ですが、会員の皆さんは、地域のためにと、月1回、清掃活動を行っています。

老人クラブのこういった地域貢献によりクリーンな街が作られ、また、誰もが住みたい街になるのだなと改めて実感しました(*´▽`*)

このたびの研修にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

【川崎市老連】ゲートボール大会

2018 年 5 月 26 日 土曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

最近、暑い日が続いていますね。

皆さん、こまめに水分をとり、体調管理をしっかり行いましょう。

 

さて、今回は、川崎市老人クラブ連合会で行われたゲートボール大会の様子をご紹介します^^

ねんりんピックの出場をかけた今大会。川崎市の各地区・区から選ばれた闘志を燃やす選手たちが集まりました。

闘志を燃やす選手たち集合

元気いっぱいに選手宣誓

 

開会式のあと、各地区・区会長による始球式が行われ、試合がスタート。

 

会長による始球式

さすが精鋭されたチームの方々、次々とゲートを通過し、ゲームを展開させていきます。

またどのチームもチームワークばっちりで、的確な指示を出す主将、それにきっちり応えるメンバーと、日頃の練習の成果を発揮されていました。

どこを狙おうかな

仲間が見守るなかプレー

ハラハラドキドキの試合展開

 

取材中、審判をされていたとある会員さんとお話をする機会がありました。

なんと現在94歳だそうで、とっても元気♪

また、全国大会(ねんりんピック)にグラウンド・ゴルフで2回出場したことがあるそうで、92歳で出場したときには、6位に入賞したとのこと(・口・)

素晴らしい活躍ですね☆

こういった元気な会員さんのお話を聞くと私も頑張らなければという気持ちになります。

これからも取材と合わせていろいろな会員さんをご紹介したいと思います。

以上、シーバス <・+++><でした♪

【東京都・千葉県】総会アラカルト

2018 年 5 月 12 日 土曜日 投稿者:seabass

こんにちは、シーバス <・+++><です。

 

最近、暑くなったり、寒くなったりと気温が安定しませんね(><)

皆さん、体調には十分注意しましょう!

 

さて、今年も総会シーズンが到来しました。

連合会の総会は、事業報告など、議案にそって審議を行っていますが、

こういった議案だけではなく表彰を行ったり、演芸を行ったりするところもあり、多種多様です。

今回は、それぞれ個性のある総会をご紹介します♪

 

◆豊島区高齢者クラブ連合会

豊島区高連では、100歳以上の会員さんを表彰しています。

写真は代理の方ですが、皆さん元気な方ばかり(・∨・)

長寿の秘けつを教えてほしいですね。

表彰状を贈呈

 

◆東久留米市シニアクラブ連合会

久老連では、総会のあとに演芸大会を行います♪

歌や踊りと新たな年度に向けて元気いっぱいに演目を披露しています!

またロビーでは各クラブの紹介もあり、皆さんじっくりとご覧になっていました。

おそろいのはっぴで歌声披露

ロビーではクラブのPRも

 

◆栄町さざんかクラブ連合会

さざんかクラブでは、結婚記念の表彰を行っています。

今年度はなんと70周年、プラチナ婚の方が1組いらっしゃいました。

お二人から受賞の一言をいただいたところ、今後も手を取り合っていきたいですとおっしゃっていました。

素敵な表彰ですね(≧∀≦*)

プラチナ婚を表彰

 

いろんな総会の形があって興味深いですね^^

以上、シーバス <・+++><でした。