2018 年 10 月 のアーカイブ

【千葉県 佐倉市高連】元気ハツラツ! 大運動会

2018 年 10 月 31 日 水曜日 投稿者:okome

こんにちは、おこめです。

 

さて、突然個人的な話になりますが、私は中学校と小学校の近くに住んでおり、そのため日中家にいる週末は、生徒が元気に活動する様子が耳で分かります。

吹奏楽部が演奏する曲に合わせて口ずさんだり、学校の近くに住んでいることを楽しんでいます。

最近はどうやら運動会があった模様。スポーツの秋ですね〜。

そして! スポーツの秋なのは若い世代だけでなく、シニア世代も。

今回は佐倉市高連で行われた大運動会をご紹介します♪

 

 

市高連大運動会には各支部から延べ948人が参加し、トロフィー獲得を目指しました。

 

優勝目指して頑張るぞー!

競技はアベック旅行から始まり、大玉送り、綱引き等、学生時代を彷彿させる種目も含め、計八つに取り組みました。

軽やかにゴール

連携プレーの見せどころ

力いっぱい綱を引く

楽しくも真剣に

どの支部も意気軒昂で競技に臨みましたが、昼食に入れば一時休戦。「なのはなシニア音頭」等を踊りました。

 

その後は応援合戦を行い、熱き戦いが再び開戦。

声を張り上げ応援

体育館に声援が響く

応援グッズを用意し会場に駆けつけてくれました

応援合戦はもう一つの熱き戦い

参加者も本気なら応援者も本気。各支部創意工夫を凝らした出で立ちで、応援席から会場を盛り上げました。

無事全ての競技を終え、いよいよ成績発表。昨年に続き、破竹の勢いで得点を稼いだ弥富支部が5連覇という見事な成績を樹立しました。

おめでとうございます!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

【東京都 日老連】夏に向けて! 盆踊り講習会

2018 年 10 月 24 日 水曜日 投稿者:okome

こんにちは、おこめです。

 

突然ですが、寒いですね(+ω+)

東京都心では23日に最低気温を更新したとか。どおりで取材先(屋外)でシャッターボタンを押す指が震えたわけです。盛岡市では初霜を観測し、秋の深まりを感じます。

しかし日野市老人クラブでは、すでに次の夏に向け始動しているようで……(o・ω・o)?

今回は日老連で行われたポンポン盆踊り講習会を紹介します。

 

 

日野市老人クラブ連合会が主催のポンポン盆踊り講習会。

この「ポンポン」とは、チアリーダーが手に持つ応援グッズのことで、参加者はこれを使って踊ります。

 

皆さんの手にあるのが「ポンポン」

 

太鼓を真ん中に、講師のレクチャーにより、昔懐かしの曲から最新の曲まで指導を受けました。

太鼓を中央に輪になって踊る

 

老人クラブではお馴染みの「炭坑節」「東京五輪音頭2020」から、変わり種なら「ダンシング・ヒーロー」まで、多様な踊りに挑戦します。

 

ピンクのハッピが小粋です

初めての曲でもいきいき踊る

練習するにつれどんどん上達

 

実はこの「ダンシング・ヒーロー」、盆踊りとしては古株なんです。

愛知県一宮市で1986年から踊り始め、以来東海地方では人気の1曲に。びっくり(*□*)!

伝統文化である盆踊りも、いろんなものを吸収していくんですね。

 

最後に集合写真をとって、講習会はお開きとなりました。

夏が待ち遠しくなる1日でした。

 

今から来年の夏が楽しみです!

【東京都 府中市シニア連】軽快にプレー グラウンド・ゴルフ大会

2018 年 10 月 22 日 月曜日 投稿者:okome

こんにちは、おこめです(・◇・)

猛暑の今年は夏がいつまでも尾をひいているようですが、朝晩には秋の気配が感じられるようになりました。

やっと訪れた秋、じっくり楽しみたいものです。

 

さて、今回は府中市シニアクラブ連合会によるグラウンド・ゴルフ大会をご紹介します。

今大会は、「第28回府中消防署 災害防止会長旗争奪 グラウンド・ゴルフ大会」と銘打って、暑くもなく寒くもない絶好のグラウンド・ゴルフ日和のもと開催されました。

 

まずは開会式。

主催者あいさつ後、前大会の優勝クラブであるなごみクラブ(片町地区)から、優勝旗が返還されました。

続いて行われた始打式では、ご来賓の皆様が参加。全員がボールの行方を見守る中……結果は惜しくもホールインワンならず(´△`)

挑戦された方にはぜひ、次回挽回しにきていただきたいです!

 

準備体操ののち、いよいよ試合開始。

みんなで準備体操

郷土の森サッカー場に快音が響き渡りました。

勢いよくスイング

仲間と楽しくプレー

ゴールまでもう少し

気になるボールの行方

 

グラウンド・ゴルフは、高齢化が進んだ鳥取県の泊村が健康づくりのため開発した新スポーツで、まさに高齢者にうってつけのスポーツ。

皆さんもぜひ挑戦してみませんか?

 

 

 

【川崎市 田島地区老連】暑い熱い! スポーツ大会

2018 年 10 月 12 日 金曜日 投稿者:okome

こんにちは、おこめです。

10月も始まったというのに、台風一過で暑い日が続きますね(+ω+)
未だに「熱中症に注意」の言葉をあちこちで見たり聞いたりします。
皆さんも体調管理には十分注意をはらってください。

さて、10月8日は「体育の日」でした。
この日は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としているそうです。
しかしその旨に反し、スポーツ庁の調査によれば働き盛りの30〜40代の体力は低下や停滞が見られたそう。
かくいうこの記事を書いている私も、思い当たる節が…(^▽^;)

その一方、高齢者は複数の年代で過去最高を更新したとか!

今回はまさに、この結果に貢献した(かもしれない)方々が集まった、
田島地区のスポーツ大会をご紹介します♪

 

年に1度のこの大会。今年はスプーンレース、フォークダンス、輪投げゲーム等の12種目を行いました。

 

「仲良し競争」

 

↑この写真はペアになった2人の頭でボールを挟み、グラウンドを走ってコーンを周り、次の人にパスする競技「仲良し競争」。

2人の息の合った連携が求められます。

 

なかなか大変そうです

 

自由参加の踊りでは、参加者は東京音頭やキヨシのずんどこ節を披露。

 

約220人が輪になって踊る

 

この大会の目玉は、なんといっても最後の「玉入れ競争」! トーナメント戦で行います。

 

大盛り上がりの玉入れ

 

「これに参加すると、みんな子供にかえるんだよねえ」と前会長。

そのとおり、みなさん笑顔で玉を投げます。始まる前に「肩があがらないよ〜」とぼやいていたのがウソのようです。

 

バンザイ!

 

見事勝ち抜き、優勝した際にはこのはしゃぎぶりでした(*´꒳`*)

 

1日を通じての大会参加、お疲れ様です。

みなさん参加賞や景品をしっかりもらい、無事帰路につきました。

 

景品がもらえるのも魅力

 

応援に駆けつけた仲間たち

【横浜市 港北区老連】やってきましたスポーツの秋

2018 年 10 月 3 日 水曜日 投稿者:okome

こんにちは、おこめです(。・ω・。)

金木犀香る気持ちの良い秋晴れの日が続きますね。

こんな日は部屋にこもらず、散歩や軽い運動をしに外へ出たいものです。

しかし台風が過ぎ去ったと思えば、また次の台風が接近しているとの予報が。

備えあれば患いなし。ひとごとと思わず、台風への準備をしましょう!

 

 

今回は横浜市港北区の第15回グラウンド・ゴルフ大会についてをお伝えします(*^ー^*)♪

 

雨のため1日延期して迎えた当日、127名のグラウンド・ゴルフ愛好者が新横浜少年野球場に集合しました。

 

会場に集うグラウンド・ゴルフ愛好者たち

 

開会式は保健体育部部長の司会で進行し、選手入場、開会宣言、開会あいさつと続きます。

 

区老連会長による開会あいさつ

 

最後の準備体操で体をほぐしたら、いよいよ競技開始です。

 

準備体操はしっかりと

 

この日は横浜市老連への大会出場チームを決める大事な一戦のため、和気あいあいとプレーするなかでもその目は真剣そのもの。

ドキドキの試合展開が続きます。

 

慎重に一打

ゴールまでもう少し!

見守る仲間たち

 

各地区の老人クラブでも、スポーツの秋といわんばかりに種々の大会が催されています。

健康づくり、いきがいづくり、自己ベスト更新などなど、それぞれの目標達成にむけ励む皆さんの姿はとてもまぶしかったです。

 

出場者の皆さん、お疲れさまでした